原宿へ大好きな「牛カツ」を食べに。気づかれたら自分から「一緒に写真を撮りませんか?」
――韓国旅行に行く方に向けて、個人的にオススメの料理を教えてください。「やっぱりサムギョプサルです。三成洞 (サムソンドン)にある『キルモク(길목)』というお店はすごく美味しいです。お肉と色んな種類の野菜を一緒に焼くスタイルなのですが、お肉が牛肉よりも柔らかく、野菜たっぷり摂れるのでヘルシーなんですよ。俳優仲間ともよく行くんですよ」

――日本に来たときは何を食べていますか?
「牛カツです。原宿の『もと村』が大好きなんです。人気店なので行列ができていることも多いようなのですが、僕が行くときはいつも運がいいのか、わりとスッと入れます。お肉が美味しいんですよ!」
――ジフンさんが原宿にいたらいろいろな方が寄ってきて大変なのでは…? スタイルも抜群ですから目立ちますよね。
「原宿には韓国から旅行に来ている方がたくさんいるんです。食べるときにこっそり写真を撮られることもあるのですが、そういうときはこちらから『一緒に写真を撮りませんか?』と声をかけたりしています。なので大変なことになったことはないですよ」
――本当に優しい方なんですね…! ほかにお好きな日本の食べ物はありますか。
「コンビニも必ず行きます。中でも卵サンドが大好きなんです。日本の卵サンドのように甘くてマヨネーズたっぷりのものは韓国にはなくて、とっても気に入っています」
雑誌『レタスクラブ』を見ていただいて、気になる料理を教えてください。

(じっくり読むジフンさん)「……『牛ごぼうのしぐれ煮』美味しそうですね! ごぼうやれんこんといった根菜類が好きなんですよ。シャキシャキとした食感がたまらないというか。あと茄子の料理も魅力的ですし…。『長いもと帆立の煮つけ』もいいですね。お腹が空いてきます。どの料理もレシピがそこまで難しそうではないのにおいしそうで素晴らしいです。雑誌を持って帰って、ここに掲載されているレシピを練習しますね。そして次は料理を作っている姿をお見せしたいです!」
■韓国映画『ノイズ・マンション』ストーリー
無職のコウル(キョン・スジン)は、弟で弁護士、シングルファザーのドゥオン(イ・ジフン)の家に居候している。コウルは弟の子どもを従えて家の敷地内を勝手にパトロールし、通報するなど正義感&おせっかいを発揮。弟・ドゥオンは子どもへの影響を鑑み、おせっかいはやめるよう促すが、言うことを聞かないため、家から姉を追い出す。
お金のないコウルは安アパート「ペクスマンション」に入居することに。だが、そこは深夜になると大きな音が鳴り響く異常なマンションだった。マンション内の住人が謎の騒音に悩まされ続け不眠に陥っていると知ったおせっかいなコウルは、音の犯人を突き止めるために動きだすが、意外な展開に…!

イ・ジフン(lee jihoon)プロフィール
1988年生まれ。2013年にKBSのドラマ『学校2013』でデビュー。その後、映画、ドラマなど数多くの作品に出演、主演を務める実力派俳優。
主な出演作は、映画『ノイズ・マンション(2025年)』『アンダー・ユア・ベッド(2023年)』『壁越しの彼女(2023年)』、ドラマ『予期せぬ相続者(2024年)』『王女ピョンガン 月が浮かぶ川(2021年)』『99憶の女(2019年)』『六龍が飛ぶ(2015年)』など。
イ・ジフンさんが食べたい!と指名した料理はこちら
■牛ごぼうのしぐれ煮
■材料(2〜3人分)
牛切り落とし肉…200g
ごぼう…200g
しょうが…20g
煮汁
・酒…1/2カップ
・しょうゆ…80ml
・みりん…1/4カップ
・砂糖…大さじ2
・水…1カップ
■作り方
1_ごぼうはたわしでよく洗って一口大の細長い乱切りにする。水から約8分、やわらかくなるまで下ゆでし、水けをきる。
2_しょうがはせん切りにし、さっと洗って水けをきる。
3_鍋に煮汁の材料を入れ、中火にかける。煮立ったら牛肉を3~4回に分けて、しゃぶしゃぶの要領でさっと火を通していったん取り出す。
4_煮汁を煮立て、アクをしっかり除く。1、2を加え、弱火で約15分煮る。
5_牛肉を戻し入れてさっと煮て、火を止める。そのまましばらくおいて味をなじませる。
■長いもと帆立の煮つけ

■材料(2〜3人分)
ボイルベビー帆立…8個(約80g)
長いも…200g
さやいんげん…4本
煮汁
・だし汁…1と1/2カップ
・うす口しょうゆ、みりん…各大さじ1と1/2
・砂糖…小さじ2
・七味唐辛子
■作り方
1_長いもは太ければ縦半分に切る。いんげんは長さを半分に切る。
2_鍋に煮汁の材料を入れ、中火にかける。帆立と、長いもを加え、煮立ったら弱火にしてアルミホイルをかぶせて約10分煮る。
【POINT】長いもはまずは大きいまま煮て味をしみこませる。
3_いんげんを加え、さらに約5分煮て火を止め、そのままさます。
4_再び中火にかけて温める。長いもを取り出して一口大に切り、器に盛る。帆立といんげんを添えて煮汁をかけ、長いもに七味少々をふる。
(レシピ作成・調理=笠原将弘 撮影=広瀬貴子)

