愛犬をお手入れしていると、「汚れが落ちきらない」「ドライヤーで乾かしても足がにおう」など、さまざまな悩みや疑問が出てきますよね。今回は、犬の飼い主さんによく見られるお手入れの疑問とその解決策について、トリマーの二村陽子先生に伺いました。
シャンプーしても足の毛の汚れが落ちきらないときはどうする?
犬の足先は汚れやすく、とくに白い毛だと目立ちやすいでしょう。シャンプー前に足先をソフトなピンブラシでブラッシングし、ドライシャンプーをかけて汚れを浮かしておくと、汚れが落ちやすくなります。
なお、ブラッシングをするときは、汚れを払うように上から下へとかすようにしましょう。また、ドライシャンプーは、「オテ」をさせてからするとかけやすいですよ。

散歩後に洗った足をドライヤーで乾かしてもにおうのは、十分に乾かしきれていなくて、足に雑菌が増えてしまうためです。
吸水性の高いタオルを押し当ててしっかり水分を吸い取り、毛先の束を毛が1本1本になるようにコームでばらして、風が通りやすいようにしてからドライヤーをかけると乾かしやすくなります。
とくに長毛種の場合は、毛だけをタオルではさんで、しっかり吸水するようにしましょう。

引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー
オシッコでぬれる毛は不衛生になりがちなので、カットするのがおすすめです。犬それぞれに排泄のクセがあり、ぬれる場所も異なるので、排泄の様子を動画で撮影しておきましょう。そうすることで、的確な位置で毛をカットしてもらえます。
愛犬に健康で快適に過ごしてもらうためにも、正しいお手入れの知識を知っておくことは大切です。今回ご紹介した内容を、ぜひ愛犬のお手入れに取り入れてみてくださいね。
お話を伺った先生/二村陽子先生(トリマー トリミングサロン「HONDEHOK」運営)
参考・写真/「いぬのきもち」2025年11月号『お手入れから掃除まで お毛毛問題をぜーんぶ解決!』
文/宮下早希
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性がない場合もあります。
