40代が着るときは要注意…!オバさんに見えてしまうNGアイテム3選

40代が着るときは要注意…!オバさんに見えてしまうNGアイテム3選

40代になると、トレンドアイテムは勇気がいるし、今の自分に似合うものはどれなのか?何を着たら正解なのか?がわからない、そんな声をよく耳にします。

今回は、40代が着るときは要注意…!オバさんに見えてしまうNGアイテム3選を、パーソナルスタイリストのemilyさんに教えてもらいました。

1.甘めブラウス

1つ目は、「甘めブラウス」。40代になると、髪のつやが減ってきたり、顔のくすみが気になったりとトップスに華やかさが欲しくなってきます。ところが、あまりにも甘すぎる雰囲気のブラウスを合わせてしまうと、ブラウスだけが浮いてしまい違和感を覚えることも。

40代におすすめは、
・ガーリーなフリルよりもボウタイなどよりシンプルに。
・光沢のあるサテンやシルクなど、つやのある素材で上品さを演出する。
・フェミニンなアイテムには、スカートよりもパンツを合わせてマニッシュに仕上げる。
かわいらしさを極めるよりも、女性らしいしなやかさをめざすと違和感がありません。

2.アップデートされていないデニム

2つ目は、「アップデートされていないデニム」。40代は、トレンドアイテムにチャレンジするのはハードルが高い、と定番アイテムに安心感を覚えますよね。たとえば定番のデニムを、あの頃のまま履いてる人も多いのでは?

40代におすすめは、
・若作りに見えてしまう細身のデニムはいったん見直す。
・どんなシルエットを選ぶか悩む場合は、手持ちのシルエットよりゆったりめにチャレンジする。
・裾はロールアップするより、自分に合った丈に整える。
長く愛用できるアイテムこそ、定期的に自分にしっくりくるか見直してみましょう。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!