byACREの歩行器がグッドデザイン金賞受賞。世界最軽量カーボンで移動の自由をデザイン


デンマーク発の歩行器ブランド「byACRE(バイエーカー)」のカーボンファイバー歩行器「カーボン・ウルトラライト」が、2025年度グッドデザイン賞において「グッドデザイン金賞」を受賞した。

福祉用具の枠を超えた最高賞受賞の快挙

バイエーカー カーボン・ウルトラライト

日本デザイン振興会が主催する2025年度グッドデザイン賞において、バイエーカーの「カーボン・ウルトラライト」が、パーソナルケア用品ユニット中の最高賞である「グッドデザイン金賞」に選出された。人々の「歩く」を再定義するデザインと機能の共存、そして独創性が高く評価された結果となっている。

2025年度の「グッドデザイン賞」は応募総数5,225件にのぼり、厳正な審査を経て1,619件が受賞。

その中から各審査ユニットの上位5件にあたる「グッドデザイン・ベスト100」が選ばれ、さらに各ユニットで最も優れた対象として、わずか20件のみに「グッドデザイン金賞」が授与され、「バイエーカー カーボン・ウルトラライト」はそのうちの1件に選ばれた。

ウェルネスや福祉、育児など日常生活に密接に関わる製品がひしめく激戦区のパーソナルケア用品ユニットにおいて、多くの一般製品を抑えて最優秀製品に選ばれたことは、従来の福祉用具や介護用品の概念を覆す快挙といえる。

「おしゃれも人生もあきらめない」を叶える歩行器

バイエーカー カーボン・ウルトラライト

「カーボン・ウルトラライト」は、おしゃれも人生もあきらめないという想いのもと、歩行を困難とする人々のお出掛けのきっかけとなることを目指して開発された。心と身体に作用し、毎日の移動を楽しく快適にサポートする。

軽量かつ強靭なカーボンファイバーをフレームに採用しており、車輪(主に四輪)付きの歩行器である「ロレータ歩行器」として世界最軽量の4.8kgを実現。機能とデザインの両面でユーザーフレンドリーであることを徹底的に追求している。

なお、ロレータ歩行器とは歩行車とも呼ばれ、シルバーカー(荷車)とは異なり、歩行補助を主たる目的として使用される機器を指す。欧米では医療機器の一つとして製品認定制度が設けられているものだ。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。