【ダイソン、シャークに次ぐ!?】掃除機界“第3の黒船”が日本上陸! 80℃熱水×2万Pa吸引の「MOVA」が凄すぎた…体験レポート

【ダイソン、シャークに次ぐ!?】掃除機界“第3の黒船”が日本上陸! 80℃熱水×2万Pa吸引の「MOVA」が凄すぎた…体験レポート

独自開発の「毛髪カット機能」がスゴイ!

手間を徹底的に省いたデザインだから、充電ベースに戻すときの面倒な持ち上げや押し込みは不要リビングの食べこぼし、ペットの毛やホコリまで一気に除去してくれる20,000Paの吸引力……とここまでは、ほかの製品にもありそうなスペック。

ところが「MOVA X4 Pro」の格上ポイントとなるのが、独自開発の毛髪カット機能。自社独自のTangle-Free™(タングルフリー)を搭載した鋸歯状ブラシスクレーパーが、ブラシに絡みついた髪の毛をしっかりキャッチしてカット。髪の毛をスムーズに除去しつつ、汚れも同時に押し出すため、絡まりの心配なく快適に掃除できるのです。

ブラシヘッドに搭載されたLEDライトがペットの毛や微細なホコリなど、目に見えにくい汚れを照らし出し、精密な清掃を可能にしますさらにブランド史上最強の80℃熱水パワーで、日常の掃除では取りきれなかった部分までしっかり高温洗浄。頑固な油汚れやベタつきも汚れを浮かせて落としてくれるのです。こちらも独自開発のSpotHeat™技術による、常温の水をあっという間に熱水に変えてしまう270Wの高出力即熱ボイラーを搭載しています。

掃除後は「100℃」でブラシを自動洗浄&乾燥

北米、ヨーロッパ、アジア、中東を含む30以上の国と地域で事業を展開しているMOVAの最新水拭き掃除機「MOVA X4 Pro」本体は5.3kgとスペック上はかなり重めの機種ですが、自走式機能を搭載しています。だから軽い力で支えているだけで自動的に前へ進み、快適に掃除できるのです。

そして浄水タンク内では水を80℃まで加熱、16個の給水口から均一にブラシへ供給。ブラシを徹底的にすすぎながら、温水で床をムラなく清掃。くわえて面倒なブラシ洗浄も、もう必要ないのです。

国内でメーカーサポートが受けられるので、海外ブランドだからといってアフターケアなどの心配はありませんブラシは100℃熱水によって自動洗浄されたあと、温風で素早く乾燥。だから菌やニオイの発生を防ぐことができ、いつでも清潔な状態をキープしてくれるのです。そんな最新水拭き掃除機「MOVA X4 Pro」の一般販売価格は129,800円となっていますが、Makuakeの先行販売では早割でお得に購入できるチャンスです。

強力な5000mAh バッテリーを搭載したコードレス設計でどこでも自由自在にお掃除可能

「MOVA X4 Pro」プロジェクト 公式WEBサイト
プロジェクト終了日:2026年1月15日
プロジェクト実行者:MOVA JAPAN

文/野上真一 撮影/ULALA(SIESTA PLANET)

配信元: MonoMaxWEB