「何しにきたの!?」助産師さんのアドバイスを無視!立ち会い出産中イライラする夫→理由を聞いて絶句

「何しにきたの!?」助産師さんのアドバイスを無視!立ち会い出産中イライラする夫→理由を聞いて絶句

長男を出産するときのお話です。おなかにいることができるギリギリまでいた長男でしたが、とうとう陣痛促進剤を打っての出産をすることとなりました。

そんなことでイライラしないで!

最初は「あー痛いなー」くらいでしたが、薬の量がどんどん増えていくにつれ、その痛さはなににも代えられないくらいの痛みに。朝方から始まった陣痛はお昼を超え、痛さで意識も朦朧としました。


立ち合い出産だったので夫もお昼ごろから一緒にいてくれたもの、なぜがイライラしている様子……。助産師さんが「ご主人もっと下さすってあげて」「もっと強くさすってあげて」などアドバイスをしてくださったのですが、意識朦朧の中でもわかるくらいそのアドバイスに聞く耳を持ちません。


さすってくれる場所も違うので痛みが和らぐこともなく、助産師さんが変わって「この辺りさすってあげたら、奥さん楽になるよ」と言ってても無視。


その後帝王切開に切り替わり無事長男を出産。後から夫に「イライラしてたよね?」と聞くと「助産師さんに何度も指示されて嫌気がさした」と一言。


私が何時間も陣痛に耐えている中でそんな態度をされて、とても嫌な気持ちになりました。」


◇ ◇ ◇


立ち合い出産って出産前は一緒に頑張ってほしい、心強いと思っていました。しかし、プロに全部任せたほうが余計な感情を抱かず、出産に集中できたのでは? と思いました。 



著者:荒木要/30代 女性・主婦。30代、4か月ベビーと7歳の兄弟を育てているママです。趣味はドラマ鑑賞です。

イラスト:ゆる山まげよ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。