「実はね…」生まれて2日後、娘が出血!ナースコールで助産師さんを呼ぶと…まさかの事実に驚愕!

「実はね…」生まれて2日後、娘が出血!ナースコールで助産師さんを呼ぶと…まさかの事実に驚愕!

生後すぐ、娘のおむつ替えをしていたときに起きたエピソードです。初めての出産を終え、ヘトヘトになりながらも、必死に娘のお世話をしていました。

何これ!? 血…!?

これまで赤ちゃんのお世話をしたことがなく、知識はゼロ。抱っこするのもぎこちなく、おむつひとつ替えるのもあたふたとしながら頑張っていました。


生後2日目の深夜、娘のおむつを替えようと準備していました。そして、おむつを見ると赤黒い血が!


「……なにこれ!?」と驚き、すぐにナースコールを押しました。駆けつけてくれた助産師さんが確認すると、「お母さん、大丈夫! これね、生理なの!」「女の子Babyにはたまにあることだから心配しなくても大丈夫だよ!」と教えてくれました。


初めての子どもで、気持ちが張り詰めたなかでのハプニングだったので、「何かあったらどうしよう……」と苦しかったのです。しかし、助産師さんがやさしく教えてくれて、とても安心したことを覚えています。その後、産後入院中は、すぐそばに頼れる助産師さんや看護師さんがいると思うだけで心強く感じました。


◇ ◇ ◇


生まれてすぐの赤ちゃんのおむつに出血があったら驚いてしまいますよね。この現象は「新生児月経」と言い、妊娠中に胎盤を通して受けていたママのホルモンが影響しているそう。ほかにも、「魔乳(まにゅう)」と呼ばれる現象で、生後2~3日の赤ちゃんのおっぱいから白い液体が出ることも。魔乳は女の子だけでなく、男の子にもあると言います。必ず起こる現象ではないのですが、頭の隅に置いておくといいかもしれませんね。



※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


著者:佐藤ゆう/40代女性・主婦。2歳、4歳の姉妹の子育てに奮闘するママ。

イラスト:さくら


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。