
ダイソーの食品コーナーで見つけた「粉末牛だしにんにく鍋つゆの素」は、広島の味日本株式会社が製造している、使い勝手抜群のアイテムです。
お値段は108円(税込)で、1袋で約3人前(内容量27g)作ることができます。
この商品の最大の魅力は、なんといっても粉末タイプであること。液体タイプは重くて買い物が大変ですが、これなら他の荷物と一緒にヒョイと持ち帰れます。
さらに、場所を取らないスリムなパッケージなので、キッチンの隙間にストックしておけるのも嬉しいポイントです。
にんにく×肉の旨みが爆発!お箸が止まらない中毒性抜群のスープ

調理方法はとてもシンプル。鍋に小さじ山盛り2杯の粉末と180mlの水を入れて沸騰させ、中火にしてから好みの具材を煮込むだけです。 今回は、冷凍ストックしていた野菜、豆腐、豚肉を合わせてみました。

つゆは澄んだ塩ベースですが、ビーフとポークの両方のエキスが入っているため、お肉との相性が抜群!
ひと口飲むと、ガツンと効いたにんにくの風味と旨みが相まって、まるでスナック菓子やカップラーメンのような、中毒性のある「ジャンクな旨さ」が広がります。
おせち料理の優しい味に慣れた舌には、このパンチの強さがたまりません。
旨みが強いので〆も絶品。パッケージにはうどんがおすすめと記載がありましたが、ラーメンや雑炊にもぴったりです。

