
高石あかりがヒロインを務める連続テレビ小説「ばけばけ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。1月6日放送の第67回では、ヘブンと一緒になることを家族に報告できず悩むトキの様子が描かれた。 (以下、ストーリーのネタバレがあります)
■トキ(高石あかり)、ヘブン(トミー・バストウ)と婚約したことを言えず悩む
晴れて婚約をしたトキとヘブン。しかし、トキは大きな問題に気づく。家族にヘブンと一緒になることを報告しなければならない。女中としてヘブンのもとで働いていたということは、ヘブンと結婚すれば給金をもらえなくなり、松野家や雨清水家を路頭に迷わせるということだ。
松野家に戻ったトキは、ヘブンとのことを打ち明けようとするが、家族の心配事はヘブンが松江を去ってトキが給金をもらえず、貧乏暮らしに戻らないかどうかばかり。母・フミ(池脇千鶴)の「(ヘブンが松江を去らなければ)おトキは女中を続けられるし、うちにとっては安心だがね」という言葉に胸を痛めるトキだった。
■トキ(高石あかり)の様子にイラ立つヘブン(トミー・バストウ)…「ヘブン、ダメ?」と悲しみの訴え
自分がヘブンと一緒になれば、家族が路頭に迷ってしまう…そう思うと、ヘブンと結婚することを家族に簡単に言えるはずもないトキ。頼みの錦織(吉沢亮)に相談するも、一緒になれば給金を受け取ることは難しいだろうと言われてしまう。
夜になり、家族に報告を終え一緒に暮らせると思っているヘブンは、トキへ先に寝ているように優しく伝える。しかし、まだ家族に報告できていないトキは、ヘブンの目を盗みコソコソ帰ろうとする。トキを呼び止めたヘブンは、ついにイラ立ちを見せる。「ナゼ、イウ、デキナイ?イジン、ダメ?ヘブン、ダメ?」せっかく1つになった2人の心が、またすれ違ってしまう。
翌日、気まずい雰囲気のままヘブンを見送ったトキは、松野家まで全力ダッシュ。「言います!言います!」息を切らしながらトキはそう叫ぶのだった。
■問題山積みのトキ(高石あかり)…SNSには「歯がゆい」「頑張れおトキちゃん!」の声
夢のような時間から、一気に現実問題を突き付けられたトキの様子が描かれた今回。SNSには「トキちゃんだけでどれだけの人を支えているのか」「松野家だけでなく雨清水家も養っているトキちゃん…深刻ですね」「簡単には言えないよね」など同情の声が集まった。
そしてラストでは、トキが松野家に打ち明けようとする姿が描かれ、「頑張れ、おトキちゃん!」「早く言っちゃえ!」「明日が待ち遠しい」といった期待の声が上がった。
※高石あかりの高は、正しくは「はしごだか」

