鉄分を過剰摂取すると現れる症状

急性鉄中毒
鉄は体内に吸収されにくく、普通の食事で摂り過ぎる心配はないとされています。サプリメント等の過剰摂取を続けていると、嘔吐、吐血、下痢、腹痛などの症状が起こる可能性があり、重症の場合、呼吸や心拍の異常、昏睡、意識喪失の症状がみられることもあります。
鉄沈着症
鉄を必要以上に摂取した場合、過剰な鉄が全身の組織に蓄積されます。内分泌器官(膵臓、下垂体など)や肝臓や心臓に蓄積すると、血管疾患、糖尿病、肝硬変等を発症するリスクがあるとされています。
認知機能の変化
脳内に鉄分が蓄積されると、記憶力や判断力の低下や集中力の減退などの認知機能の変化がみられます。鉄分の蓄積が神経細胞やその周辺にダメージを与え、神経伝達に障害を起こすためとされています。
「鉄分の多い飲み物」についてよくある質問

ここまで鉄分の多い飲み物などを紹介しました。ここでは「鉄分の多い飲み物」についてよくある質問に、メディカルドック監修管理栄養士がお答えします。
鉄分の吸収を助ける飲み物はありますか?
中岡紀恵
ビタミンCを多く含む飲み物は鉄分の吸収を助ける効果があるとされています。オレンジジュース、トマトジュース、グレープフルーツジュース、アセロラドリンクなどがお勧めです。例えば100mgのビタミンC(コップ1杯のジュース位)を一緒に摂取すると、非ヘム鉄の吸収が約4倍に上がるという報告もあります。また青汁や飲むヨーグルト、豆乳もビタミンC、たんぱく質を含んでいるため、鉄分の吸収をサポートする飲み物として良いでしょう。最近では栄養機能食品として、鉄分を含んだ飲み物はコンビニで手に入るものもありますので、必要に応じて上手に利用しましょう。

