夜だから効率よくできる家事を見極めて「夜家事」取り入れてみませんか?
限られた時間で食事の準備と後片づけ、身支度に洗濯ものなど、しなくてはいけない家事が山積みな朝。とくに冬は、朝起きてすぐは部屋の温度も低く、なかなか暖房の前から離れられず、憂鬱な気分で1日がスタートしている人も少なくないのでは?でも、いくつかの家事は、夜にまとめることで、時間の使い方がスムーズになることもあります。
たとえば洗濯物。「夜に洗濯するのはよくない、夜露にもぬれてしまうだろうし!」と思い込んでいませんか?でも、入浴したあとのタイミングで回して室内に干しておけば、朝は外にだすだけです。洗濯機で乾燥まで終わっていれば朝はスキマ時間で畳むだけ。
また、朝に部屋が温まるのを待っている間に暖房の前で畳むと時間を効率よく使えます。お風呂の残り湯を使う家庭なら、まださめないうちにお湯を利用できるので洗浄力もアップ。消臭、抗菌、除菌効果のある洗剤を使うと嫌な部屋干し臭の対策もできます。
お風呂掃除、朝食・弁当の下ごしらえも
夜に洗濯機を回している間は、お風呂掃除もおすすめです。時間が経つと汚れは固まってしまいますが、入浴直後のついたばかりの汚れは柔らかいので少しの洗剤で効率よくきれいにすることができます。床についたヌメリもこのタイミングなら少し擦るだけで落ちることが多いです。湯船につかったときの水面の高さに水垢がついています。どこに汚れがつくのかを知っておくことも短時間で夜家事をするためには重要です。
次に夕食の準備をするときに、翌日の朝食やお弁当の準備もしましょう。このタイミングでは下ごしらえまでにしとおくと、朝は短時間でできたての温かいものを食卓に出すことができます。
なんといってもまとめて調理することで手間が省け、洗いものやキッチンのお掃除の回数が減り、時短に大きなメリットがあることは言うまでもありません。同じ準備を朝にするよりは気持ちに余裕もうまれます。

