
竹内が展開するブランド「錺之-KAZARINO-」は、長年培ってきた錺金具(かざりかなぐ)の技術を生かした新作ヘアアクセサリー「錺之バレッタ」を、1月1日(木)より錺之Online shopにて発売する。
伝統の錺金具技術から生まれた希少な銅製バレッタ

錺之-KAZARINO-は、京都で半世紀以上にわたり神社仏閣や仏壇を彩る錺金具を手がけてきた竹内が展開するライフスタイルブランド。同ブランドではこれまで、マネークリップやシューホーンなど、使い込むほどに風合いが増す「経年変化」を魅力とするプロダクトを展開してきた。
一方で、日々の暮らしの中には「今の気分を少し切り替えたい」「背中をそっと押してほしい」そんな瞬間が数多くある。今回の「錺之バレッタ」は、時間を重ねて変化を楽しむことよりも、身につけた瞬間に気分を前向きに切り替えることを大切に企画された。
「装いの一部として取り入れることで、その日の気分に小さなスイッチを入れる」そんな存在を目指している。

「錺之バレッタ」は、神社仏閣や仏壇を荘厳に彩る錺金具の技と美意識をもとに誕生。素材にはバレッタとしては市場でも極めて珍しい「銅」を採用している。
今作ではニス仕上げを施しているため、銅特有の酸化は起こらずピンクゴールドのような柔らかな輝きを安定して保てるよう工夫されている。
どんな髪色にも馴染みやすく、主張しすぎない気品を醸し出すデザインは、伝統の技を背景に持ちながらも、日常的に手に取れる一生モノの髪飾りとして提案している。
「今の気分を切り替える」4つのデザイン

「錺之バレッタ」は、4種のデザインを用意。彫金で表現された4つの表情は、それぞれ「なりたい気分」をイメージしている。

「はんなり」は、“はんなり”とした上品な華やぎで、大人の魅力を完成させる一本。七宝文様の柔らかな円の重なりが特徴で、品格をそっと引き立ててくれ、少し背伸びしたい日や大切なシーンで静かな自信を与えてくれる。

まあるいかたちが、まるで空に浮かぶシャボン玉のように軽やかな「ぷかぷか」は、心を軽く、バレッタにもやもやを詰めて、空へ“ぷかぷか”と飛ばしてしまおうとの想いが込められている。

どこかネイティブアメリカンの装飾を思わせる幾何学的な文様が、エネルギッシュで前向きな印象を与えてくれる「るんるん」は、活力を視覚化し、イベントなど気持ちを盛り上げたい時にぴったり。

「きらり」は、満開の花々のように、夜空に弾ける花火のように、一面に広がる輝くモチーフが特徴。明るい気持ちで新しい一日を始めたいときに、つける人を照らす光のような一本だ。

鏡の前でバレッタを手に取る瞬間、それは今日の自分をデザインする時間でもあり、装いに小さな変化を加えることで、日常を少しだけ特別なものへと変えていく。気分に寄り添い、心を彩る「お守り」のようなバレッタとなっている。
