まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。数年前から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ています。
義姉との関係も良好でしたが、年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。
そして、この夏も義姉一家訪問の日がやって来ました。毎年宿泊しているせいか義姉一家はやりたい放題。おまけに、ナス太さんのミスで昼食の出前が届かず、険悪なムードに。ナス太さんが出前の代わりのピザを取りに行っている間、義姉は子どもたちを残してパチンコへ行ってしまいました。そんな中、トマ子ちゃんと甥っ子が衝突し、軽いけがをしてしまいます。まゆみさんは、帰宅した義姉から一方的に責められ、ナス太さんに告げ口されてしまいました。しかし、義姉がパチンコに出かけていたことをまゆみさんが暴露し、形勢逆転します。
「まゆみに謝りなよ」とナス太さんに言われてしまった義姉。しかし、真相が明らかになっても尚、義姉は謝罪を受け入れず……。
女同士の終わらない言い争い。そのとき夫は










義姉から「バーカ」と言われ、つい感情的になってしまったまゆみさん。
2人が罵り合っているなか、ナス太さんは子どもたちに語りかけます。
ナス太さんのおかげで、子どもたちは互いに「ごめんなさい」を言い合うことができたのでした。
トラブルが発生した際、誰が悪いのかを議論し続けるよりも、解決に向けて気持ちを切り替えることのほうが大切です。
特に、子ども同士のトラブルは、「これからどうするべきか」子どもたち自身に考えさせることで、案外あっさりと解決するケースも少なくないでしょう。
トラブルは、ネガティブな出来事と捉えがちですが、子どもたちにとっては貴重な学びの機会。大人は、解決方法をサポートしてあげたり、気持ちの立て直し方をフォローしてあげたりして、子どもたちが成長するチャンスを逃さないようにしたいですね。

