2026年2月に日本マクドナルドの人気メニュー2種が終売されることを受け、SNS上などでは“かつて販売されていたメニュー”を懐かしむ声が上がっています。
今回、終売されるメニューは「スパチキ(スパイシーマックチキン)」と「シャカチキ レッドペッパー味シーズニング」です。スパチキは、「サクサクのチキンパティにシャキシャキレタスと、ガーリックの効いた旨辛のスパイシーソースでやみつきになる」とうたう人気ハンバーガー。レッドペッパー味シーズニングは、サクサク食感のシャカチキにレッドペッパーの辛みが良いアクセントとなり、クセになる一品として人気を集めていました。
マクドナルドは2025年11月~12月にかけて「一部メニュー見直しのお知らせ」と題したお知らせを掲載していましたが、年始にSNS上でこれら商品の終売があらためて話題に。「スパチキ無くなったら私もうマックで何頼めばいい?? スパチキほど愛せるもの出てくる気がしないけど???」「マックからスパチキ消える現実を受け止めれない俺」「スパチキとシャカチキのレッドペッパー販売終了まだ許してない」「は?? マクドのスパチキとシャカチキのレッドペッパー終わるの意味わからん」「ふざけんなまじで何くえばいいんだよ」といった声が広がっていました。
さらに一部SNS上などでは“かつて販売されていたメニュー”を懐かしむ声まで上がることに。特に「マックポーク」の復活を望む声が多く見られ、「マックポークに本当に帰ってきて欲しい」「マックポーク復活してくれるなら文句言わない」「スパチキ無くなるのはショックだけど、マックポークが無くなる時のが大ショックだったなー」との声が上がっています。
また、「スパビー(※「スパイシービーフバーガー」の略称)復活して」「赤とうがらし(※「ジューシーチキン赤とうがらし」のこと)の復活を待ってる」「チキンクリスプ100円の時代が懐かしいね」「マックは頼むからクォーターパウンダーを復活してくれ」と他の商品を回顧する声も寄せられました。
なお、2025年11月時点の発表では、サイドサラダのドレッシングに使われてきた「低カロリーたまねぎドレッシング」が2025年12月より「なくなり次第終了」となり、「焙煎ごまドレッシング」が新ドレッシング「焙煎胡麻ドレッシング(カロリーハーフ)」に順次切り替わると説明。
12月の追加発表では、2026年1月下旬から「マカロン3種(チョコレート、バニラ、ラズベリー)」が、「McCafé by Barista」店舗と一部店舗でのみの販売となることが伝えられていました。

