長男の妊娠中、順調な妊婦生活を送っていた私。しかし妊娠5カ月の終わりにさしかかったころ、謎の下腹部痛に襲われるようになりました。その痛みは日に日に強くなっていき、ときには立っていられずしゃがみこんでしまうことも……。その下腹部痛の原因は思いもよらないものでした。


妊娠5カ月で現れた謎の下腹部痛
私が長男を妊娠していたときの話です。当時妊娠5カ月だった私はつわりも終わり、これといったトラブルのない順調な妊婦生活を送っていました。妊娠5カ月の終わりごろは年末年始だったため、夫と県外の実家に帰省しました。
しかし帰省した次の日ぐらいから、私は下腹部にちょっとした痛みを感じるようになったのです。最初は「まあ原因のわからない腹痛なんてよくあるし」と、大して気に留めていませんでした。
立っていられないほどの激しい痛み
しかし私の楽観的な考えとは対照に、下腹部痛は日に日に強くなっていきました。夫の実家で食後に洗い物をしているとき、急に下腹部に差し込むような痛みが走り、思わずしゃがみこんでしまいました。夫と一緒に外を歩いているときも激痛が走り、その場に座りこんで動けなくなってしまったことも……。
しかし不思議なことに1分ぐらい経つと、何事もなかったかのように痛みは治まるのです。夫には救急外来を受診しようと言われましたが、その数日後には妊婦健診を予約していました。私はわざわざ救急外来を受診するのも気が引け、1分ほど経つと痛みが治まるということもあり、数日後の妊婦健診で診てもらうことにしました。

