スマホの紛失・故障で「修理」「買い替え」どちらが多い? 1284人に聞いてわかった現代のタイパ意識の強さ

トラブル解決への最大の不満は「手続きの面倒さ」

Sub5

トラブル時、最も困るのは「連絡手段」と「決済」
スマホが使えなくなった際に最も困ることとして、約7割が「家族・友人・職場と連絡が取れない」を挙げ、次いで「決済(キャッシュレスなど)が使えない(30.1%)」「SNSや情報収集ができない(19.7%)」が多く挙がりました。

Sub6

トラブル解決の過程での不満点としては、「手続きが面倒だった(37.8%)」が1位となり、「費用が高額だった(34.0%)」を上回りました。

他にも「代替機が届くまでに時間がかかった(17.2%)」や「データの復旧ができなかった(14.0%)」といった声があり、緊急時だからこそ煩雑な手続きや待ち時間を避け、スムーズに元の生活に戻りたいというユーザーの差し迫ったニーズが見て取れます。

約4割が「スマホレンタル」の利用意向あり

Sub7

帰省・旅行シーズンの救世主?
もしもの時に即日〜数日で必要な期間だけスマホを借りられる「レンタルサービス」に対し、「とても利用したい(10.8%)」「利用したい(26.7%)」を合わせて37.5%が利用に前向きな姿勢を示しました。

Sub8

魅力に感じる点としては「短期間だけ借りられる(73.8%)」「すぐに手に入る(57.6%)」が高く、「購入するより安い(34.9%)」という経済性も評価されています。一時的な代替機としてのニーズや、手続きのスピード感が求められていることがわかります。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。