おいしいりんごを食べるために知っておきたいこと
りんごは冷蔵庫や涼しい場所での保管がおすすめ。りんごに含まれる果糖は常温よりも冷えているほうが甘さを感じやすくなります。また、おいしいりんごの見分け方は、
・表面にハリとツヤがあるもの
・軸がしっかりしている
・ずっしりと重みがある
・色つきがよいもの
を目安にしましょう。なかなかお店で商品をさわることがむずかしいですが、見た目で判断できる部分も多いですよね。
カットしたりんごで簡単スイーツ
輪切りにしたりんごを耐熱容器に並べて、シナモンシュガー、バターを適量乗せたらふんわりラップをかけて電子レンジで加熱します。600wで5分ほど加熱するとりんごの色が透き通ってきます。まずは熱々の状態で食べてみてくださいね。※やけどにはご注意ください
そのまま食べてもおいしいのですが、パイ生地で包んで焼けば即席のアップルパイになります。あったかいりんごにバニラアイスを添えていただいても。
冷蔵庫で冷やすとバターが固まってしまうので、その場合はバターを使わずにつくるか、軽く温め直してから食べることをおすすめします。
シナモンの香りと甘酸っぱいりんご、バニラアイスの組み合わせは最高です。10分あればできる簡単スイーツで、寒い冬を楽しく乗り切りましょう。
■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツのレシピを発信中。
編集/サンキュ!編集部
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

