育休中の夫が0歳娘を明るい部屋で寝かしつけ→疑問に思い助言すると…!?

夫が3カ月育休をとってくれました。そんな夫は、自分にできることは全てできるようになりたいと、積極的に育児に参加してくれていました。
ただ、寝かしつけのときに暗い部屋から出て、明るいリビングで娘に声をかけまくっていて、案の定娘も楽しくなってしまい、なかなか寝てくれず手こずっているということが何回もありました。最終的に私を頼らずに寝かしつけしてくれるのでいいかな? と思い何も言いませんでしたが……。
ある日、私はついに「暗い部屋で寝かしつけたほうがいいよ」と助言。すると夫が「早く言ってよー」と言うので笑ってしまいました。育児は2人でするものだと思います。そしてわからないことだらけなことが多いので、これからも協力して行きたいと思います。
著者:稲葉奈緒子/30代女性・会社員。2歳の息子を育てる母。会社員勤務。趣味はNetflixドラマを見ること。
イラスト/ゆる山まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
◇ ◇ ◇
ご主人には何か意図があって明るい部屋で寝かしつけをしているのかと思いきや、特に理由はなかったとのことで、少し拍子抜けしてしまいましたね。それでも、育児休暇を取り、積極的に育児に参加してくれる姿は、ママにとって心強く、うれしいものだと思います。これからも夫婦で協力しながら、子育てを楽しんでくださいね。
いかがでしたか? 今回は、寝かしつけにまつわるエピソードをご紹介しました。寝かしつけは思った以上に時間がかかることもあり、疲れていたり忙しいときには、なかなか寝てくれずイライラしてしまうこともありますよね。そんなときは、ママだけで抱え込まずパパと交代するなど、夫婦で協力しながら少しでも負担を減らしていけるといいですね。

