さなえさんは5歳の娘・さつきちゃんと、海外単身赴任中の夫との3人家族。ある日、パパから誕生日にもらった大切な海外ブランドのリュックを、さつきちゃんが保育園で紛失してしまいます。
ところが、この出来事をきっかけに夫の不倫疑惑まで浮上。相談していた職場の後輩・嫉山さんが、夫の元恋人で不倫を匂わせていた人物だとわかり、さなえさんは疑念を深めます。
嫉山さんが出店しているフリマへ向かったさなえさん。問い詰める中で、驚きの事実が次々判明。嫉山さんと保育園のみなみ先生は姉妹で、みなみ先生は嫉山さんの元夫との不倫を隠すため、言われるままにリュックを盗んだことが明らかに!
さらに、みなみ先生の従妹である用務員さんの証言で、別のママさんに盗難の罪を着せようとしていたことまで発覚します──。
動機を問われた嫉山さんは、両親の離婚や恋人の裏切り、想い人がさなえさんに惹かれていた過去を語り、「歪んだ顔が見たかった」と告白。離婚後に4股元彼のイクメン自慢SNSを見つけ、珪さんとさなえさんを別れさせようとしていたのです。
事情を知ったさなえさんは、リュックの返却と警察への通報を宣言。自供を録音されていることを知った嫉山さんは小型カメラを奪おうと実力行使に出ますが、さなえさんと妹のみなみ先生に阻止されてしまいます。
追い詰められた嫉山さんは、自身の娘から無理やりリュックを奪って……!?
性格が歪んだ迷惑ママの末路


















「どうせ警察に捕まるなら……」
自暴自棄になった嫉山さんは、自分の娘に与えていたさなえさんの娘のリュックを奪い取り、ハサミで切り裂こうとしました。
止めに入ったさなえさんともみ合いになり、その拍子にハサミがさなえさんの顔に当たったことで、けがを負わせてしまいます。騒ぎを聞きつけた人たちが集まり、嫉山さんはスタッフに取り押さえられました。
警察も駆けつけ、さなえさんとみなみ先生は事情聴取を受けることに。
その後、無事にさつきちゃんのリュックが戻り、さなえさんはようやく胸をなでおろすのでした。
▼追い詰められた嫉山さんは自暴自棄になり、ついには子どものリュックにまで危害を及ぼそうとしますが、その行為は周囲に阻止され、事件は警察の介入で収束しました。
歪んだ感情から始まった数々の行動は、取り返しのつかない結果を招いたのです。
嫉山さんにはウソを重ねて逃げるのではなく、しっかりこれまでの行いと向き合い、償う覚悟を持ってほしいものです。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター あおば
