3.スーパーを隅々まで回らない
とりあえずスーパーを隅々まで見て回りません。基本的に野菜、肉、魚、牛乳や豆腐、卵などの日配品コーナーしか回りません。売り場を見れば見るほど、新商品、限定品、おいしそうなものばかりで、予想外に買い物をしてしまいます。食費を抑えたいときは、必要な売り場だけを見て回るようにしましょう。
我慢じゃなくルール
食費節約で重要なのは我慢ではなく、ルール作りです。献立や量を決める、安いからという理由で買わない、目的なく売れ場を回らない、という絶対やらない3つのルールで食費を3万円に抑えられています。なんとなく買いをやめてみると、食費の変化を実感できるはずです。
■執筆/さくのんさん…食費の見直しで大幅削減に成功し、家族4人食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、業務スーパーの推し商品や新作商品などをSNSで発信中。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。

