7年でここまで変わった!凶暴だった元野良「たまちゃん」の今【連載】交通事故にあった猫を拾いました#240

こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。

そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。

新年あけましておめでとうございます!

2025年もあっという間に過ぎ去ってしまい、毎年年明けは浦島太郎状態のおかーさんです。

たまちゃんが我が家に来てから7年、そして、この連載も今年で5年目を迎えようとしています。

振り返ってみても同じような年なんて一度もなかったなぁと…
凶暴で手につけられない野良猫だったたまちゃんを家族に迎えてからずっと、常に新鮮で学びの多い日々です。

最初はジェットコースターにでも乗ってしまったのではと思うスピード感でもの事がどんどん進んでいき、悩むことも自信がなくて落ち込むことも多かった私ですが、ジェットコースターを楽しめるようになってきました!(笑)

たまちゃんも推定10歳前後、もう若くはありませんが、日々成長した姿を私たち家族に見せてくれます。
他の猫たちと触れ合うことも増え、今年こそ『一匹狼』の暖簾を下ろすことができるのでは…?とワクワクしているたまさんファミリーです。
たまちゃんがのんびりゆったり、余生を過ごせるように、さらなる成長をしていきたいと思うおかーさんなのでした。

皆さん、今年も1年、どうかよろしくお願いします!

2025年たまちゃんシリーズ総集編




2026年も皆さんにとって、楽しい1年になりますように!

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

instagram:@tamtam__111

提供元

プロフィール画像

ねこのきもち WEB MAGAZINE

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」では、愛猫のしぐさ・特性・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の猫写真・SNS記事など、猫好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。