「全部イヤ」子の朝準備、間に合わない出社。ママはもう限界、、、タクシー運転手の一言が「胸に刺さった」

「全部イヤ」子の朝準備、間に合わない出社。ママはもう限界、、、タクシー運転手の一言が「胸に刺さった」

家事と子育ての両立は、想像以上に大変で理想と現実の差に時には押しつぶされてしまいそうになるかもしれません。筆者の友人D子もストレスの限界を迎えていました。
そんな時、偶然乗ったタクシーの運転手さんから言われた予想しなかった一言とは?

理想と現実に苦しむ働くママ

「子育ても仕事もバリバリこなして頑張りたい!」と子供を0歳から保育園に入れて、早々に職場復帰を果たしたものの現実はそう甘くありません。朝の支度が間に合わずに、保育園の登園も出社もギリギリ。
帰ってくれば、大量の家事。親も遠方に住んでおり、夫も出張が多く頼ることができずに一人で抱えこむ日々にストレスの限界が近づいていました。
ある朝、なかなか子供が離乳食を食べてくれず、出社の時間が近づいていました。

その日の夜は紙皿、紙コップでレトルトカレー。お風呂もシャワーだけと決めて仕事から帰宅すると、久しぶりに穏やかに子供と過ごせました。
余裕がなくなると、周囲が見えなくなり自分を追い込んでしまいますが、タクシーの運転手さんの言葉のおかげで冷静になれたようです。
大変な時こそ、一息ついて余裕をもてるようになりたいですね。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2025年11月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
FTNコラムニスト:Sana.Y
医療機関に勤めるアラフォーワーキングマザー。新卒で化粧品メーカーに入社後、結婚出産を機に退職。現在は転職し子育てと仕事の両立に励む。自分らしい生き方を求め、昔から好きだった書くことを仕事にしたくライターデビュー。化粧品メーカー勤務での経験や、会社でのワーキングマザーとしての立ち位置、ママ友との情報交換を通して美容や教育、女性の生き方を考えた情報を発信している。

提供元

プロフィール画像

ftn-fashion trend news-

誰でも気軽にオシャレになれるヒントがずらり