「またやりたい!」と笑顔で終わったお仕事体験

「薬を飲ませるところも面白かった」と5歳の娘。
5歳の娘は最初、緊張してほろりと涙を流してしまいましたが、白衣を着て聴診器をつけると楽しそうに参加。
実際にお仕事を始めると、ニコニコと取り組んでいました。

スタッフさんのお話をよく聞いて行動しており、成長を感じた一場面に。
7歳の息子は、始終真剣な表情。カルテを書いたり、ホンダさんの往診をしたりする姿は、普段とは違う真剣さがありました。
特に「めいやす ペンタン」の説明や荷物の準備、ホンダさんのおうちでの体験が楽しかったようです。
体験の最後には、カンドゥーで使えるお金「カッチン」や明治安田さんからのプレゼントも。
子どもたちは、「またやりたい!」と大満足で充実した体験になったようです。
「人のために役に立ちたい」気持ちが育まれる体験に

普段は患者として診てもらう側から、お医者さんになって学ぶ今回のお仕事体験。身近なお仕事でもあり、人のためになるお仕事なので、ふたりとも真剣な顔つきだったのが印象的でした。
はじめは緊張していた娘も、段々と真剣な顔つきでお仕事ができているのを見て成長を感じました。
また、スタッフさんのサポートのおかげで最後は笑顔でお仕事を終えることができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。
医療現場というと参加するハードルが高いイメージがありますが、スタッフさんが丁寧に説明してくれるので、5歳の子でも楽しんで取り組めました。もう少し下の年齢の子でも問題なく参加できると思います。
「人のために役に立ちたい」というやさしい気持ちが育まれる、とても良いお仕事体験でした。
