1歳でまだ歩けない娘を見た義母「普通に育てたら歩くはずなのに」私が悪いってこと?納得できず私は…

1歳でまだ歩けない娘を見た義母「普通に育てたら歩くはずなのに」私が悪いってこと?納得できず私は…

私、否定されている?

最初はそれも「いつですかねー」と聞き流していたのですが、あるときに聞き捨てならないひと言を言われました。それが、「普通に母親が育てていれば、もう歩いてるはずだけどねえ」というもの。


これを受けて「普通って何?」「私が何か間違った育て方をしているって言いたいの?」と、義母にこれまでの私の育児を丸ごと強く否定されたように感じ、心の中では言い返したい気持ちでいっぱいに。それでもこのときは精いっぱいの笑顔で、「それぞれのタイミングがありますからね」と返しました。

「普通」なんかないはず

義母は深い意味もなく「普通なら」という言葉を使ったのかもしれませんが、私は思いきり育児を否定されたように感じてしまい、その日はどうにも腑に落ちないままでした。


そして改めて、自分の娘がかわいくじょうずにハイハイしている姿を見て、「義母に何と言われたとしても、この子はこんなにかわいい。それがすべてだ!」と自分の気持ちを再確認することに。かわいい娘が順調に成長していると確信し、義母の言葉は気にしないように努めました。


結局、娘は1歳4カ月で歩き出し、歩き始めてからはおしゃべりもかけっこもすぐにじょうずになっていったため、義母から娘の成長について何も言われなくなりました。腑に落ちない部分もありますが、「普通なら」といった発言はこのときだけなので、私のほうも深く気にしないでいようと思っています。



著者:山口花/女性・ライター。2017年生まれの女の子と、2021年生まれの男の子のママ。夫の地元で個性的な人たちに囲まれながら育児しつつ、教育系ライターとして活動中。

作画:こちょれーと


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。