飼い主さんがお風呂に入っているとき、愛猫が脱衣所まで来て待っていたり、ドアの前で鳴いたりすることはありませんか?
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さんが入浴中の愛猫の様子についてアンケートを実施し、詳しくお話を伺いました。この記事では、その調査内容をご紹介するとともに、飼い主さんの入浴中に猫が来たり鳴いたりする心理について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に解説していただきます。

引用元:飼い主がお風呂に入ると鳴く猫に関するアンケート(ねこのきもちWEB MAGAZINE)
アンケートの結果、69%の猫が飼い主さんの入浴中に脱衣所に来て様子を見たり、鳴いたりすることがわかりました。
では具体的に、愛猫たちはどのような様子で過ごしているのでしょうか。飼い主さんから寄せられたコメントを一部ご紹介します。

引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「はい」と回答した飼い主さんからは、次のようなコメントが寄せられました。
脱衣所(付近)で待つ
- 「スリ硝子越しに肉球を見せてくれます」
- 「鳴きませんが、出てくるまで脱衣所前でまったりと待っていてくれます」
- 「必ず様子を見に来て『信じられへん』って顔をして去って行きます」など
浴室や脱衣所まで来て鳴く
- 「浴室前で鳴きます。中から声かけると落ち着いて待つか、その場から離れます」
- 「脱衣場の前に座って、訴えるように鳴いてます」
- 「脱衣所で鳴くのでお風呂場のドアを開けますが、覗くだけでほとんど中には入って来ません。覗いたら満足していなくなります」など
