
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、Comic Festaで連載中の『地味子がド派手にモテてる件』をピックアップ。
2025年5月22日に本作が公式アカウントからX(旧Twitter)に投稿されたところ、2.3万件もの「いいね」と共に多くの反響コメントが寄せられた。本記事では作者の文哉さんにインタビューを行い、本作について語ってもらった。
■根暗なオタク女子がモテまくる

綿貫さんは二次元にどっぷりつかる地味なオタク女子。今日も一人で漫画を読みふけっている。スクールカースト頂点のりこちゃんは、絵に描いたようなモテ女子でいつも余裕たっぷり。そんな真逆の二人だが、イケメン転校生が綿貫さんに猛烈アプローチを始めたからもう大変。いままで綿貫さんの隠れファンだった男子たちまで堰を切ったように綿貫さんにアピール合戦。
ほとんど全員の男子が綿貫さんファンだと知ったりこちゃんは大慌て。地味子な綿貫さんは驚愕しすぎてドン引き。突然スクールカーストが逆転した二人にこれからなにが起こるのか。地味子のモテが発覚したとたん巻き起こるドタバタ学園ラブコメディに「大好きです!推せる!」「もっとメディア展開してほしい」「面白いしキュンキュンもする」など多くの反響が寄せられている。
■作者・文哉さん「とにかく楽しく可愛らしい作品にしたい」

――『地味子がド派手にモテてる件』を創作したきっかけをお教えください。
コメディ方向に大きくふった作品を描こうと考えていた際に「クラスの地味な女の子がありえないくらいにモテてる状況って面白いのでは?」という編集さんのアイディアがきっかけで制作しました。
――第1話でいきなり学園のアイドル女子と学園イチ地味な女子のモテカーストが逆転します。対照的な二人の女子を描くうえでこだわった点をお教えください。
どちらの女の子も可愛らしく嫌味にならないように気を付けました。
特に主人公であるりこは、自信家でしたたかなどちらかといえばライバルキャラとして悪役ポジションになりやすい要素をもった女の子なので、読者に好きになってもらえるように、りこなりの美学があって一本筋が通ったような見ていて気持ちのいい子を目指して言動や行動にはこだわりました。
二人は対照的な構図になっているけど、対立させたくはなかったので、その辺りを意識して描いています。
――学園の全男子が推す綿貫ちゃんですが、彼女の魅力を伝えるためにこだわった点があればぜひお教えください。
個人的に綿貫ちゃんの魅力は「自分の気持ちに真っすぐで何事にも一生懸命なところ」だと思っているので、そういったところが読んでいて伝わるお話になるようにしています。
弱気な一面もありますが卑屈になりすぎず、好きなものを好きだと言える強さみたいなのが人を惹きつけるんじゃないかなと思います。
あとは「俺だけが彼女の魅力を知っている」感を演出したくて、表情やしぐさを控えめだけど可愛らしくなるようにこだわっています。
――本作は学園ラブコメですが、今後挑戦したいジャンルやストーリーはありますか?
本作は「とにかく楽しく可愛らしい作品にしよう」という一心で描いているので、次に挑戦するなら、がらっと印象を変えた作品もいいかもなと思っています。
まだまだ漫画を描き始めたばかりなので色々なジャンルに挑戦して、自分に何が描けるのか探っていきたいです。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
たくさんのエンタメがあふれているなかで、本作を手に取って読んでくださっていることに心より感謝をお伝えしたいです。
読者の皆さんが読んでいて楽しい気持ちになれていたらとても嬉しいです。少しでも生活の中に彩りを添えられたらなと思います。
これからも作品作りを頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

