フルーティな香りやピリッとした辛みを料理にプラスできる“オリーブオイル”。素材のおいしさを底上げしてくれる頼もしい調味料は、焼く、和える、蒸すなど、どんな調理法でも使える万能さも魅力です。今回は、そんなオリーブオイルの魅力を存分に味わえる、食卓が華やぐごちそうレシピを集めました!
これぞ「ごちそう」!一晩仕込むだけで感動級の【マリネローストポーク】
下味にオリーブオイルをまとわせて一晩休ませるだけ。しっとり柔らかく仕上がった豚肉は、切り分けるだけでごちそう感たっぷり。普段の食事にも、おもてなしにも頼れる一皿です。
老若男女の心も胃袋もガッツリつかめる、甘辛味のローストポークで食卓がグッと華やかに!さつまいも×りんごの素朴な甘さは、豚肉と相性抜群。
(材料)4人分
豚肩ロースかたまり肉……500g
さつまいも……1本(250g)
りんご……1個
オリーブオイル……小さじ1
塩……少々
A
塩……小さじ1と1/3
砂糖……小さじ1
オリーブオイル……大さじ1
B
玉ねぎ(すりおろす)……大さじ1
オリーブオイル……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1
はちみつ……小さじ1
(作り方)
① 豚肉はポリ袋に入れ、Aを表記順にすり込む。空気を抜きながら袋の口を閉じ、冷蔵室に入れて1日おく。
② 冷蔵室から豚肉を取り出し、1時間ほどおいて室温にもどす。オーブンは200度に予熱する。
③ さつまいもは皮ごと2㎝幅の半月切りにする。りんごは皮ごと8等分のくし形に切り、芯を除く。
④ 天板にオーブン用シートを敷き、豚肉、さつまいもを並べ入れる。さつまいもにオリーブオイルを回しかけ、200度のオーブンで50分ほど焼く。途中、焼き上がる15分前にりんごを加え、一緒に焼く。
⑤ 豚肉は薄切りにし、さつまいもとりんごは塩をふる。器に盛り、Bを混ぜ合わせてかける。
下味の塩は"味つけ”、砂糖は“焼き色”、オリーブオイルは"保湿”の役割。1日漬けると豚肉は旨みが引き出され、食感も柔らかに。
食卓が一気に華やぐ♡ オリーブオイルが決め手の【レンズ豆とビーツのサラダ】
ほくっとした豆と、ほんのり甘いビーツ。オリーブオイルとレモンの酸味が全体を心地よくまとめ、食卓に色とリズムを添えます。集まりの多い日の副菜にも活躍しますよ。
ほんのり甘いビーツやフレッシュなイタリアンパセリを組み合わせて、レモンの酸味で味を引き締めた逸品。オリーブオイルの香りをまとった豆は、口当たりも◎。
(材料)4人分
レンズ豆(乾燥)……80g
ベーコン(スライス)……2枚
ビーツ(缶詰)……80g
イタリアンパセリ……10g
紫玉ねぎ……1/4個
A
オリーブオイル……大さじ3
レモン汁……大さじ2
塩……小さじ1/2
こしょう、クミンパウダー……各少々
(作り方)
① レンズ豆は水でさっと洗い、水気をきる。ビーツは1㎝四方に切り、イタリアンパセリは2㎝幅に切る。玉ねぎは5㎜角に切り、ベーコンは5㎜四方に切る。
② 鍋に湯をたっぷり沸かしてレンズ豆を入れ、弱めの中火にして柔らかくなるまで15分ほどゆでる。途中、ゆで上がる直前にベーコンを加え、一緒にさっとゆでる。ざるに上げ、水気をきる。
③ ボウルにAを入れて混ぜ、❷を温かいうちに加えて和える。粗熱を取り、ビーツ、イタリアンパセリ、玉ねぎを加え、さっと和える。
POINT_レンズ豆とベーコンは、同じ湯でゆでると効率的。さらに加熱後は、温かいうちに調味料と和えることで、味をしっかり含ませて。

