
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、漫画、『背がいきなり伸びたり縮んだりする叔父の話』を紹介する。作者の中原るんさんが、8月30日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、2000件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、中原るんさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■幼いころに気づいた叔父の背の変化

幼いころ、中原るんさんは叔父の背がいきなり伸びたり縮んだりしていることに気づく。さらに叔父は全く名前と関係ない“はるちゃん”という名前で呼ばれており、疑問に思った中原るんさんが叔母に質問すると、叔母はただ笑顔を見せるのだった。
事の発端は30年前。幼い中原るんさんに彼氏を会わせることになったが、祖母が男関係に厳しいため、彼氏とは言えず叔母は悩んでいた。そんな時、「はるか」という友人がいた叔母は“はるちゃん”と呼ばせて祖母に彼氏の存在を気づかせない方法を考えつく。そして身長が伸び縮みしていた“はるちゃん”の真相は、中原るんさんが成人してから明かされ…。
この叔母の秘密を描いた漫画を読んだ人たちからは、「襲名制じゃんこれ」「清々しい叙述トリック」「そうきたかと思わされた」「めちゃくちゃ面白かった」など、多くのコメントが寄せられている。
■「めちゃくちゃスッキリした感情を得ました!」作者・中原るんさんに漫画創作へのこだわりをインタビュー

――本作で明かされた真実を知った際、作中で描かれていた驚き以外に思われていたことはあったのでしょうか?
とにかく途中で一気に背が低くなってから(4代目はるちゃんごめんなさい)5代目(本家)はるちゃんで一気に高くなったことがずっと気になっていました。なので「ああ!あれそういうことだったんだ!」みたいなめちゃくちゃスッキリした感情を得ました!あとは叔母ってモテるんだな~!って思いました!最後に親戚1のイケメンである叔父と結婚しているので面食いめ~ひゅーひゅー!これからもお幸せに!と思いました!
――はるちゃんの変化について、中原るんさんのお母様はご存知だったのでしょうか?
もちろん知ってましたよ!私と弟以外はみんな知ってる感じでした(笑)!
――本作では、おばや5代目はるちゃんが見せた笑顔が非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
もう我が家ではそれを知った瞬間わたしたちは大爆笑で、わたしは本当にただただ「我が家の笑えるアホ話」としてこの話を知ってほしかったんです。でも子ども関係(子ども時代含む)の漫画って、私の技量が足りないばかりに書き方が未熟だとすぐ炎上しちゃうので、ちょっとでも「子どもを騙して…!こんなのトラウマになる…!」みたいな感想を読者の方が持たず、ただ笑ってもらえるように描こう!って感じで描きました!でもエピソード自体は盛ったりしてるとこもまったくなくて、本当にこのまんまです(笑)。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
冒頭の「ねえどうしてはるちゃんは背が高くなったり小さくなったりするの?」と私に聞かれて叔母がにっこりするところです。ここは『鬼滅の刃』の禰豆子とお母さんのシーンのインスパイアのつもりなんですが、分かる人にしか分からないシュールなコマを作ってしまったな…と思いました(笑)。
――今後の展望や目標をお教えください。
エッセイをしばらく休んで広告事業に精を出していましたが、やっぱりエッセイが楽しくて最近また描き始めたんです。描き始めてすぐに今回の取材をいただけたのでとても嬉しかったです!毎日ネタが1つは生まれちゃうのに描くスピードが足りなくて、ネタが現時点で700個くらいあります(笑)。皆さんからいただいたmondの人生相談も18個ほどあります。こちらを交互に全部消化することが目下の目標です!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
これからもエッセイたくさん更新するので、読んでいいねしてフォローしてリプor引リプしてやってください!もちろん前向きなお言葉が1番うれしいですが、批判でも意見でも感想でも思ったことなんでも書いてくれて良いのです!それがインターネットですから!流れちゃうよりずっと嬉しいので、皆さんに少しでも目を留めていただけるようにがんばりまーす!

