「同潤会アパート」は消えたが跡が残る
30年前の『アド街』で2位だった「同潤会アパート」は、関東大震災からの復興を目的に生まれた財団法人同潤会により1927年に建てられた集合住宅。
筆者は恥ずかしながら表参道にあるものしか知りませんでしたが、東京や横浜に15カ所、総戸数2508戸が建てられたそうです。
その場所はいま複合施設「代官山アドレス」となっており、ショッピングモールや渋谷区代官山スポーツプラザ、そしてマンションなどが入っています。
そのマンション棟のトンネルには、在りし日の同潤会アパートの写真が残っています。
なお、同潤会アパートには「文化湯」という銭湯がありました。隣の代官山公園には、文化湯で当時使われていたタイル絵が保存されています。
30年で姿を消した代官山のスポット
『アド街』第1回で「そのアバンギャルドな外観は代官山のランドマークとなっています」と語られ、ランキング9位に入ったのが、フランスの伝説的ファッションデザイナー「JPゴルチェ(ジャン=ポール・ゴルチェ)」のビル。
1986年にオープンしてから存在感を放ってきたものの、2006年に閉店。外装は変わったもののビル自体は健在で、現在はファッションブランド「グレースコンチネンタル」の本店となっています。
なお第1回の放送にはヒロミさんが登場していますが、当時はとんねるずの木梨憲武さんとともに毎週ウインズ渋谷へ通っていたそうで、並木橋にあった「有昌」に通っていたことも話していました。
その有昌は2013年に一度閉店しましたが、2023年に「有昌Astage」として近所の代官山で復活し、今に至ります。
なお、同じく第1回の『アド街』に出演した西村知美さんは、「代官山スタジオ」2階の喫茶店(カフェMiD)にある和風サンドイッチが好きと話していました。
30年後に行ってみると代官山スタジオ自体は健在ですが、カフェMiDは2016年に閉店し、なくなっています。

