築50年の寒すぎる和室→障子にペタッと貼るだけで…… 超簡単な“断熱DIY”に「これは良さそう!」「ズボラな私でも頑張れそう」

築50年の寒すぎる和室→障子にペタッと貼るだけで…… 超簡単な“断熱DIY”に「これは良さそう!」「ズボラな私でも頑張れそう」

 築古な家の寒い和室を、簡単なDIYで暖かくするアイデアがInstagramで話題です。投稿は記事執筆時点で95万回以上再生され、約9400件の“いいね!”を獲得。たった2つの材料でできる手軽な寒さ対策に、「これは良さそう!」「試してみます!」との声が集まりました。

築50年の家の寒い和室を簡単DIY

 投稿者は、築50年の家に住むInstagramユーザー「まゆみ」(mayumi_kurashi50)さん。築古な家でも心地良く過ごすためのアイデアなどを投稿し注目を呼んでいます。

 まゆみさんの80代の母が使っている和室は冬場の寒さが厳しいらしく、「寝ててもスースーする」のだそうです。そこで今回は、部屋の障子に一工夫を施して保温性を高めるDIYを行いました。

プラダンシートで作る「二重障子」

 用意したのは、ホームセンター「カインズ」で購入した白い半透明の大きなプラダンボード。障子の内枠の寸法を計ったら、その大きさに合わせてプラダンをカットしておきます。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。