
“音楽は境い目を越える”を理念に掲げるピアノ教室「アミポルテ」代表・神野由香さんの書籍『音楽はボーダーレス〜小さな挑戦が生む大きな成長ストーリー♪~』が、茉莉花社よりオンライン限定で発売中だ。
ピアノ教室「アミポルテ」について
ピアノ教室「アミポルテ」は、ピアノと幼児英語を組み合わせた独自のレッスンが特徴。音楽を楽しみながら自然に英語に触れ、2歳半~年長の子どもたちが、遊びを取り入れたレッスンを通じて無理なく学んでいる。
また、子ども一人ひとりの個性やペースを大切にし、「小さな挑戦」と「できた!」という成功体験の積み重ねで、自己肯定感と成長を育んでいるそう。
グループレッスン・個人レッスンのいずれにも対応しており、枠にとらわれることなく、子どもの年齢や個性に合わせた柔軟なカリキュラムが、生徒や保護者に好評だ。
現在は全国に展開中の「アミポルテ」だが、「教室で起きてきた数々の出来事を記録として残したい」「アミポルテの理念を広く知ってもらいたい」との想いから、2025年11月に『音楽はボーダーレス〜小さな挑戦が生む大きな成長ストーリー♪~』1,650円(税込)が出版された。
教室に通う子どもたちのストーリーを紹介
『音楽はボーダーレス〜小さな挑戦が生む大きな成長ストーリー♪~』では、ピアノ教室「アミポルテ」に通うさまざまな子どもたちのストーリーを紹介。
集中力が続かず、5分間ピアノの前に座ることさえ困難だった7歳の男の子については、「電車が大好き」という彼が少しでも興味を持てるよう、電車や汽笛の音色を表現するワークを取り入れた結果、30分間のレッスンに集中できるようになったというエピソードを掲載。
楽譜の読めない子が楽しめるよう「ドの音は赤」から始まる色とりどりの鍵盤を取り入れたことで、「次もやりたい!」と笑顔を見せてくれるようになった子もいるという。
教室でピアノをただ「教える」のではなく、子どもたち一人ひとりの中にある音楽性や感性を引き出すレッスンスタイルも「アミポルテ」ならでは。音楽と幼児英語を掛け合わせた独自の取り組みや、日々のレッスンの中で生まれる子どもたちの成長、音楽の可能性や子どもの成長に寄り添う教育の在り方が、温かい視点で描かれている。
