地域と都市を結ぶビジネスの交差点「KNOTエリア」
「KNOTラウンジ」「KNOTオフィス」は、地域と都市を結ぶビジネスの交差点。地域企業、起業家、クリエイター、そして都市や海外で活動する企業・人材など、多様なプレイヤーが出会い、共創が生まれるビジネス拠点として機能する。
ちなみに「KNOT」は“結び目”を意味し、人と人、企業と地域、都市と地方が交わり、新たな価値が生まれる結節点という想いが込められたネーミング。
『KNOT(結び目)エリア』は、単なる作業場ではなく、多様な人々が交差し、新たなコトが生まれる「共創の場」としてデザインされており、個人の挑戦が周囲と呼応し、この場所を起点に新たな文化やプロジェクトが育まれていく、豊かな結び目を創出するとしている。
観光地と人の流れをつなぐ“旅の起点”としても機能
また、「フードホール」では、地産地消をテーマに日常から観光まで幅広く対応。「地元書店」では、地域に根ざした選書で、文化と知の入口を提供。「ショップ(2店舗)」は、八ヶ岳・茅野の魅力を伝える物販・サービス店舗。
施設内には、観光・周遊バスの発着機能も備え、茅野駅から八ヶ岳・蓼科・白樺湖・車山高原・ビーナスラインなど人気観光地へと人の流れをつなぐ“旅の起点”としての役割も果たす。
市民の“日常の足”と、観光客の“旅の動線”が交わることで、地域全体の活性化へとつながっていくという。
なお、「リビングエリア」を中心とした「8Peaks living」の施設全体の運営は、茅野市指定管理会社(予定)である、ワクワクするベルビアが担当。「ワークスペース」「ラウンジエリア」の運営・プロデュース協力(予定)は、茅野市に拠点を置く地場企業・Kotobito(コトビト)が担当する。
