「会社都合の解雇はNGだ、わかるね?」激怒した社長が人事に下した“黒すぎる指令”【作者に聞く】

「会社都合の解雇はNGだ、わかるね?」激怒した社長が人事に下した“黒すぎる指令”【作者に聞く】

適当な人事の所業が明るみに!
適当な人事の所業が明るみに! / ゆき蔵(@yuki_zo_08)

アパレル業界で約10年の接客経験を持つゆき蔵さん(@yuki_zo_08)が、当時の実体験を基に描いた漫画『女社会の知られざる闇。』が話題だ。店舗名や人物は伏せられているものの、実際に起きた出来事がベースとなっている。今回紹介するのは、現場の反対を押し切って採用された“非常識なスタッフ”が引き起こした悲劇について。
この女性、ストーカー_P477
この女性、ストーカー_P477 / ゆき蔵(@yuki_zo_08)
この女性、ストーカー_P478
この女性、ストーカー_P478 / ゆき蔵(@yuki_zo_08)
この女性、ストーカー_P479
この女性、ストーカー_P479 / ゆき蔵(@yuki_zo_08)

【漫画】本編を読む

■現場の忠告を無視して採用された「粘田さん」

事の発端は、あるスタッフの採用だった。ゆき蔵さんは人事に「粘田さんは危険人物なので、入社させないでください」と忠告していたという。当時の心境について、ゆき蔵さんはこう振り返る。 「客として来店していた彼女と働くのは絶対に嫌でしたし、どう考えても苦労する未来しか見えなかったので、必死に止めました」

しかし、現場の悲痛な叫びは無視され、採用が決まってしまう。かろうじてゆき蔵さんとは別の支店へ配属されたものの、彼女は入社直後から次々とトラブルを巻き起こしていく。

■社長から人事へ下された「非情な指令」

そしてついに、百貨店にとって重要なVIPである外商顧客を激怒させる大事件が発生。事態は一店舗にとどまらず、百貨店全体を揺るがす騒動へと発展した。社長の耳にもクレームが届き、採用を決めた人事が社長室へ呼び出される事態に。そこで社長から告げられたのは、「会社都合での退職はダメだよ、わかるね?」という、暗に自主退職へ追い込むことを求める恐ろしい指令だった。

「会社都合での解雇になると、人事自身の評価も悪くなるので、それを避けたかったのでしょう。恐ろしい指令ですが、漫画にできないような笑えない退職誘導も世の中にはよくある話なのかもしれません」と、ゆき蔵さんはアパレル業界の闇をのぞかせる。

粘田さんの入社前からの奇行や勤務態度を考えれば同情の余地は少ないが、ミスの責任を取らされる形となった人事による“追い込み”もすさまじい。自主退職を促す発言や異動辞令など、人事がとった手段の詳細は漫画本編で描かれている。

取材協力:ゆき蔵(@yuki_zo_08)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
配信元: Walkerplus

提供元

プロフィール画像

Walkerplus

ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。