163万回以上表示され11万の「いいね」を獲得しているのは、猫流のあいさつをマスターしたという赤ちゃんの行動。微笑ましい投稿には、SNS民から「猫から習うっていう発想が天才すぎる」「親愛の証ですよね」などのコメントが集まっています。
【写真:猫と一緒に育った赤ちゃん→『猫流のあいさつ』を覚えた結果…あまりにも素敵な『尊い瞬間』】
猫に教えてもらったあいさつ
X(旧Twitter)アカウント「グリとグラとジル」に投稿されたのは、1歳くらいの赤ちゃんとサイベリアンのグリちゃんが一緒にいるときの出来事。グリちゃんの他、グラちゃんとジルちゃんの3匹の猫がおうちにいて、赤ちゃんが生まれる前からの家族なのだそうです。
つまり、赤ちゃんには3匹のお兄ちゃんたちがいるということ。親たちの知らないところでいろいろなことを教えてもらっているようです。そのうちのひとつが『猫流のあいさつ』なのだとか。
ごきげんいかが?
この日、グリちゃんは椅子の上に座っていたとのこと。歩けるようになった赤ちゃんの、ちょうど頭の高さにいたといいます。そこで赤ちゃんはすかさずグリちゃんに『頭突き』をしたとのこと。そう、頭突きは猫流のあいさつのひとつなのです!
「おはよう」なのか「元気?」なのか、その意味は赤ちゃんとグリちゃんにしかわからないこと…。ふたりのあいだに信頼関係が育っていることがうかがえます。赤ちゃんは教えてもらったことをきっちり実践する賢い子なのですね。

