猫にじとーっと見つめられたら? 猫が“ジト目”をする理由を獣医師に聞いた

愛猫にじとーっとした目つき(=“ジト目”)で見つめられることはありませんか? どこか不満そうにも見えるこの表情には、いったいどのような気持ちが込められているのでしょうか。

今回は、猫の“ジト目”をする理由や正しい接し方などについて、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

猫が“ジト目”で見つめる理由
アメリカンショートヘアの龍太 くん
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫が“ジト目”で飼い主さんを見つめるときは、どのような気持ちなのでしょうか。

岡本先生
「猫が飼い主さんを“ジト目”で見つめるときは、何かしてほしいなどの要求があるのかもしれません。また、不満があるときや怒っているとき、何かを警戒しているとき(飼い主さんに怒られそうなど)にも、“ジト目”になるでしょう」

“ジト目”になりやすい猫の特徴はある?
もこたくん
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――“ジト目”になりやすい猫の特徴などがあれば教えてください。

岡本先生
「“ジト目”になるかどうかは個体差でしょう。性格や性別、年齢や猫種などによる差は、とくにないと思います」

猫が“ジト目”で見つめてきたときの接し方や注意点
スコティッシュフォールドシモン くん
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫が“ジト目”で見つめてきたとき、飼い主さんはどのように対応すればよいのでしょうか。正しい接し方や注意点について教えてください。

岡本先生
「猫が“ジト目”で見つめてきたときは優しく声をかけ、かまってほしくなさそうでしたら、そっとしておいてあげてください。何か要求や不満があって“ジト目”をしているのなら、解消できる内容やタイミングであれば解消してあげるとよいと思います」

猫の“ジト目”にはさまざまな気持ちが込められていることがわかりました。状況などからそのときの気持ちを判断し、適切に対応してあげられるとよいですね。

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/長谷部サチ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年12月時点の情報です。

提供元

プロフィール画像

ねこのきもち WEB MAGAZINE

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」では、愛猫のしぐさ・特性・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の猫写真・SNS記事など、猫好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。