そこで、整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんは、簡易的な方法として、プラスチックダンボール(以下プラダン)を使って窓を塞ぐ方法を試したのだそう。想像以上の効果を感じたというシンプリストうたさんに、早速、詳しくご紹介してもらいましょう。
養生プラダンなら通常の1/4の価格
使ったのは910mm×1,820mmの大判養生プラダンです。ホームセンターで購入できます。通常のプラダンは厚みが約4mmあるのに対し、養生用のプラダンは2.5mmしかありません。しかし、価格は約195円と4分の1ほどと安価で手に入れることができます。(価格は店舗によって異なりますのでご参考までに)
1シーズンで使い捨てになることを考えれば、安価の養生プラダンの方がコスパは高いと判断しました。
窓枠の大きさに切ってはめるだけ
方法はとてもカンタンです。窓枠のサイズに切ってそのままはめ込むだけ。テープなどを使ってがっちり固定してしまうと、外すのがおっくうになり掃除しにくくなってしまうので、外せる程度に押し込むだけにします。クリアなプラダンであれば、採光性もあるので部屋が暗くなることもありません。お部屋の雰囲気を変えたいときは、イエローやブルーのカラープラダンもあります。1シーズン限定だからこそ遊び心でアクセントカラーを取り入れてみても楽しいですね。

