無痛分娩に対応している

●自宅から近くて無痛分娩が24時間対応している施設だったため。(1歳児ママ/こっちゃんさん/27歳)
●無痛分娩があるところを選んだ。(2歳児ママ/さやさん/26歳)
出産の痛みを和らげる無痛分娩は産後の回復も比較的早いと言われ、検討する妊婦さんが増えている分娩方法ですよね。
ただ、麻酔科医師による管理が必要で、どこの施設でもできるわけではありません。また、「無痛分娩ができる」と謳っていても、対応できる曜日や時間帯が限られている施設もあるので、事前に条件などをしっかり確認しておきたいところ。
分娩予約を希望する施設はどのような体制でいつならできるのか、どのタイミングから麻酔を入れるのかなど、細かく確認した上で、最終的に決めるようにしましょう。
至れり尽くせり♡

●自宅から車で15分以内、ご飯がおいしそう、4Dエコーに対応している、口コミがよい。(2歳児ママ/えむちゃんさん/30歳)
●近くに大学病院があるためいつでも搬送でき、病院が綺麗で全室個室、ご飯がおいしい。(1歳児ママ/yuuさん/33歳)
●自宅から近く、保育士がおり、診察中は上の子どもの託児をしてくれる。(1歳児ママ/ひだおさん/34歳)
●妊娠時から出産、入院時に必要な費用が表にしてあり、明確だったこと。土日祝、夜間でも追加費用なく陣痛時に通うことができたこと。(1歳児ママ/3姉弟ママさん/31歳)
現在は、さまざまなサービスを提供している産院が多くあります。妊婦健診時の4Dエコーや、入院時の個室や食事、エステなど多岐に渡り、出産という大仕事に臨むママの緊張を和らげてくれる心づかいがうれしいですよね。上のお子さんを連れて受診可能な病院は助かる、というママの声もよくわかります。
また、出産にかかるお金に関しては、きちんと確認しておくことが重要ですから、明朗会計はありがたい限り。さまざまな助成もありますが、選ぶ病院によっては持ち出し分が大幅に出てしまうこともあります。事前に分娩にかかる費用、そして個室であれば差額ベッド代がかかるか、かからないかなど、細かく確認しておきましょう。
自分が何を重視したいのか、自分にとってのメリット・デメリットを確認した上で、産む施設を選びたいですね。
