総合病院を選んだ理由

●NICUがあり、母子共に何かあったときにすぐに対応してもらえる総合病院を選んだ。(2歳児ママ/saaaasさん/36歳)
●産婦人科も小児科もある総合病院。産婦人科だけの病院もあったし、そちらのほうがご飯もおいしいと聞いたが、いろいろと心配だったので総合病院にした。(2歳児ママ/かおりさん/34歳)
●子宮筋腫があったので、なるべく家から近くて総合周産期母子医療センターで無痛があるところを重視しました。(1歳児ママ/tanutan1さん/38歳)
総合病院は産婦人科だけでなく、小児科や麻酔科など、いざというときにすぐに対応できる体制が整っている施設です。妊娠の経過状況やご自身の体との兼ね合いで、総合病院一択だった人もいることでしょう。
病院の規模が大きい分、部屋も個室ではなく相部屋になることが多いかもしれません。静かに過ごしたい人にはやや難点ですが、逆に考えれば個室タイプの産院より人と接しやすい環境になるので、もしかしたら初めてのママ友ができるかも?
まとめ
今回は、出産施設を決める際に重要視したポイントについて、先輩ママの体験談を紹介しました。家からの距離は施設を決める上で重要ですが、自分がどんなお産をしたいのか、どの施設であればそれを叶えられるのかを具体的に考えてみると、分娩予約をしたい施設が見えてきます。
ぜひ、今回の先輩ママたちの意見も参考にしてくださいね。
マイナビ子育て調べ
調査日時:2025年9月16日〜18日
調査人数:64人(22歳~40代までのママ)
(マイナビ子育て編集部)
