駅で見かけた“動かない女性”をハグ→寄り添った結果に2万いいね「彼女を救った」「本当に素敵な方」

駅で見かけた“動かない女性”をハグ→寄り添った結果に2万いいね「彼女を救った」「本当に素敵な方」

駅で見かけた動かない女性…「見過ごさない優しさ」に2万いいね

ご紹介するのはりりぃ🇦🇺(@lily__365)さんが投稿したあるエピソード。日々がんばっていると、知らないうちに心が追い詰められてしまうこと、ありますよね。「まだ大丈夫」と思っていても、気づいたときには限界を超えていた…そんな経験がある方も少なくないのではないでしょうか。つい心のケアを後回しにしてしまう人もいるかもしれません。そんなとき、私たちは何に救われるのでしょうか。

今日、浅草橋駅で降りた時にプラットフォームの真ん中あたりでスっと立ち止まって動かなくなくった女性がいた。私たちはすれ違って通り過ぎたけどなぜか気になって「大丈夫ですか?(貧血気味かな)」と声をかけたら、彼女のぼーっとした目からみるみる涙が溢れてきて、ついにはぽろぽろと泣きはじめて

ああこれはもうただならぬ何かがあったのだな、とんでもない一日だったんだな、でも生き抜いて仕事を終えてここに来たんだろうなと思うといても立ってもいられなくなってぎゅっとハグをして、「(なにがあっても一番は自分よ)体を大事にね…!」と言いたかったことが出ずに意味不明な一言をかけてしまって、でも今も心から「今日はよく頑張った、あとあなたを泣かすような場所は居場所とは呼ばないから逃げちゃえ!」という気持ちが伝われと思っている。

見た目だけでの判断だけど、きっと私よりかなり年上の方。今日はあげられるお菓子がなかった。明日からチョコレート持ち歩く。

「大丈夫かな」と気にかけていても、いざ声をかけるとなると、勇気が必要なときもありますよね。でも、この投稿からは、たった一言の「大丈夫ですか?」を心の中で待っている人がいるのだと気づかされます。そのひと言がきっかけで、自分がどれほど無理をしていたかに初めて気づくこともあるのです。

この投稿には「彼女を救った」「本当に素敵な方」といったリプライが寄せられ、大きな反響がありました。ストレス社会といわれる今、知らず知らずのうちに心が押しつぶされそうになっていることもあるかもしれません。一言の声かけが、誰かを救うきっかけになることがあるかもしれない——そんなことを考えさせられる投稿ですね。

「初めてつないだ彼女の手が…」高1息子の恋愛話に10万いいね

ご紹介するのは友達の友達(@29327703M)さんが高1の長男から聞いたという甘酸っぱいエピソード。中高生になると子どもによっては好きな人ができ、恋愛をしはじめる子も。親としては成長がうれしい反面、少し心配になることもありますよね。

友達の友達さんは長男から思わずキュンとしてしまうような話を聞いたそう。漫画のようなその話とは?

高1長男が友達みんなと祭に行った後、好きな子と2人きりの帰り道に告白したら向こうも「うれしい、私も長男君が好きだった……」って号泣してくれたらしくて初めて繋いだ彼女の手が涙で濡れていたって話を聞いて以来、ずっとビールがレモンサワーの味

高1の長男が聞かせてくれたのは、まさに青春なできごと。みんなでお祭りというシチュエーションも、2人きりの帰り道で好きな子に告白というのも、まるで漫画みたいですよね。わが子からこんな話を聞かされたら告白した方はもちろん、された方の親もキュンとして応援したくなりそうです。

この投稿に「青春漫画すぎます」「親にその話する関係もめちゃくちゃよい」などのコメントがついていました。難しい年ごろですから、好きな人の話ができる親子関係というのは簡単ではないはず。普段からしっかりとコミュニケーションを取れているいい親子関係なのでしょうね。

また「ビール1缶空けられる」「黒霧島がレモンサワーの味」など甘酸っぱいエピソードに夢中な声もたくさんリプライされていました。まるで漫画の中のような甘酸っぱい話に、読んでいる方まで幸せな気持ちになる投稿でしたね。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。