【金曜はカレー!】「カレー」を食べると得られる”効果”とは?太らないコツも解説!

【金曜はカレー!】「カレー」を食べると得られる”効果”とは?太らないコツも解説!

カレーの保存方法や期間

カレーの保存方法や期間

保存方法 保存期間

冷蔵保存 1日~3日程度

冷凍保存 2週間程度

冷蔵保存で1日~3日程度

カレーは、菌が繁殖しやすい温度帯(20〜50℃)での常温放置は、食中毒に繋がるため厳禁です。かき混ぜながら粗熱をとり、素早く10℃以下に一気に冷やすことが大切です。一食分ずつを底の浅い容器や保存袋に小分けにして、冷蔵保存し、1日〜3日程度で食べきるようにしてください。

冷凍保存で2週間程度

冷蔵保存するときと同様に素早く粗熱をとり、一食分ずつを底の浅い容器や保存袋に小分けにして冷凍保存し、2週間程度で食べきるようにしてください。

「カレーライスの効果」についてよくある質問

「カレーライスの効果」についてよくある質問

ここまでカレーライスについて紹介しました。ここでは「カレーライスの効果」についてよくある質問に、メディカルドック監修医がお答えします。

カレーライスを食べ続けると不足する栄養素は何でしょうか?

曽田 久美子

カレーライスだけを食べ続けることで不足する栄養素は、ビタミンC、カルシウム、たんぱく質などです。野菜サラダにツナトッピング、フルーツのヨーグルトかけ、温泉卵やゆで卵のトッピングなど、あと一品をプラスすることがおすすめです。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。