年末年始の時期に食べる機会が増える、餅。
はじめはお雑煮などを作っておいしく食べていても、徐々に飽きてしまい「消費しきれない…」と悩むケースは少なくないでしょう。
そこで本記事では、芸能人が過去に紹介した餅のアレンジ方法をピックアップ。
餅料理のレパートリーに加えたくなるような、各レシピの魅力に注目しました。
ギャル曽根の餅の生姜焼き
大食いタレントとして人気のギャル曽根さんは、自身のYouTubeチャンネルの企画で『餅アレンジ大会』を開催しました。
動画内ではスタッフを交えて、各々がおすすめする餅の食べ方を紹介。
さまざまな餅料理が続く中、ギャル曽根さんが紹介したレシピの1つが『餅の生姜焼き』です。
作り方は簡単!少し多めのごま油で餅を揚げ焼きにし、タレを絡めるだけで完成します。
タレは餅を焼いたフライパンの中にすりおろした生姜と酒、みりん、醤油を入れて作れば、洗い物も減らせるでしょう。
【ネットの声】
・お正月の餅があるので早速真似してみます!いつもおいしそう。
・今回もどれもおいしそう!餅の可能性を感じた。
・いつもオシャレなアレンジでおいしそうだし、作りたくなります。
試食時にはスタッフから「優勝レベル!」と声が上がるほど絶賛されていた『餅の生姜焼き』。
おかず系の新たな餅レシピを試したい時に、真似してみてはいかがでしょうか。
紺野あさ美、餅のフレンチトースト
アイドルグループ『モーニング娘。』やテレビ東京のアナウンサーなどを務めてきた紺野あさ美さんも、自身のYouTubeチャンネルで『余った餅のリメイクレシピ』を投稿しています。
動画内で紹介するのは、子供たちにも大人気だという『餅のフレンチトースト』。
サイコロ状に細かく切った餅を、豆乳もしくは牛乳と一緒にレンジで溶かし、卵や砂糖を混ぜてフライパンで焼き上げます。
焼く際のポイントは、弱火の状態でバターを敷いたフライパンに生地を流し込み、アルミホイルで蓋をして3~4分ほど火を通すこと。
四角いフライパンを使い、最後は卵焼きのようにくるくると巻いていけば完成です。
紺野さんの餅アレンジテクニックには、視聴者からも称賛の声が続出しました。
・餅のフレンチトースト!絶対においしい!
・先日、真似して作りました。なんと子供がモリモリおかわり!「また食べたい」って言ってもらえました!
・忙しい中でも工夫を凝らした料理作っていて素晴らしい!おいしそうに食べる子供たちに癒やされます。
余った餅も、紺野さんのレシピならペロリと消費できそうです。

