「前立腺がん」を予防する可能性の高い「食べ物」はご存知ですか?【医師解説】

「前立腺がん」を予防する可能性の高い「食べ物」はご存知ですか?【医師解説】

前立腺がんの予防法とは?Medical DOC監修医が前立腺がんの予防法・発症のリスクを上げやすい食べ物・予防する食生活などを解説します。

石川 智啓

監修医師:
石川 智啓(医師)

2013年名古屋大学医学部卒。初期研修修了後、JCHO中京病院泌尿器科、小牧市民病院泌尿器科、名古屋大学医学部附属病院泌尿器科を経て、現在水野内科クリニックで勤務。日本泌尿器科学会専門医、da Vinci Surgical System コンソールサージャン・サーティフィケートの資格を有する。

「前立腺がん」とは?

前立腺がんは、前立腺という男性特有の臓器にできる悪性腫瘍です。初期は自覚症状が乏しく、健康診断で偶然発見されることも少なくありません。しかし、進行すると頻尿や排尿困難、血尿などの症状が現れる場合があります。
年齢、家族歴、男性ホルモン(テストステロン)の影響が主な発症要因とされています。そのほかにも、男性がんの危険因子についてはさまざまな研究が行われています。
今回の記事では、前立腺がんの予防法を中心に解説します。

前立腺がんの予防法

前立腺がんに特化した予防法は、現時点ではまだはっきりと確立しているものはありません。しかし、以下のようなことに気をつけることで、前立腺がんになるリスクを低くすることが期待できます。

バランスの取れた食事を心がける

前立腺がんの発症リスクは、食生活と密接に関係しています。特に動物性脂肪の過剰摂取はリスクを高める一因です。肉類ばかりでなく、魚・野菜・豆製品をバランスよく摂ることが大切です。低脂肪食品を選ぶことも方法の一つです。

適度な運動を継続する

運動によって、前立腺がんのリスクを低くできる可能性が示されています。前立腺がん以外にも、心臓の病気やその他のがんのリスクも下げることが期待できます。
運動習慣がない方は、まずはエレベーターでなく階段を使うようにする、歩数を増やすようにするなどの習慣を取り入れてみましょう。
1週間あたり、少し息がはずむが会話はできるくらいの強度の運動を150〜300分しましょう。または、より強度が強い運動を75〜150分、行うとよいでしょう。

健康的な体重を維持する

肥満を予防することが前立腺がんの予防にもつながります。肥満は、医学的には体格指数(BMI = 体重kg ÷ (身長m)2)が30kg/m2以上の場合を指します。肥満の方は、悪性度の高い前立腺がんになる、前立腺がんによる死亡リスクが高まるとことが報告されています。
適切なカロリー摂取と、適度な運動を心がけ、健康的な体重を維持しましょう。

禁煙する

タバコは、前立腺がんのリスクを高めることが報告されています。特にヘビースモーカーの方では前立腺がんによる死亡するリスクが高まるともいわれています。喫煙は、前立腺がんだけでなく、他のがんや慢性閉塞性肺疾患(CODP)の危険因子となります。喫煙していない方は、今後も喫煙を開始しないようにしましょう。また、現在喫煙している方は、できるだけ禁煙しましょう。

節酒する

過度のアルコール摂取は、前立腺がんのリスクを高める可能性があります。飲むとしても、1日1合程度にとどめ、週1〜2回の休肝日を設けましょう。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。