甘くてほくほくのサツマイモは、おやつのイメージが強い食材ですが、工夫次第でご飯のおかずにもなります。
簡単に短時間で作れて、夕食やお弁当の一品にできたら嬉しい人も多いはず。
この記事では、芸能人が公開しているサツマイモを使ったご飯のおかずレシピを3つ紹介します。
小倉優子、サツマイモの煮物レシピ
タレントの小倉優子さんが、自身のYouTubeチャンネルで公開している『30分でお夕飯!時短メニュー』シリーズ。
その中で、手軽に作れてほくほく食感が楽しめる、『サツマイモの煮物』レシピを紹介しました。
まずは輪切りにしたサツマイモを鍋に入れ、水、砂糖、醤油を加えます。キッチンペーパーで落し蓋をしたら、サツマイモがやわらかくなるまで煮込むだけのシンプルな一品。
火にかけた後はほぼ放置で完成するため、煮ている間にほかの調理を進められるのが嬉しいですね。
手間がかからず、ボリュームのある副菜として活躍しますよ。
煮るだけのシンプルなレシピに、コメント欄にはさまざまな声が寄せられていました。
・工程が少なくて簡単!これなら迷わず作れます。
・放っておけるのは最高ですね!早速作ってみたくなりました。
・シンプルなのに満足感がありそう。定番にしたくなります!
時間がない日の夕食づくりに取り入れやすい料理。お弁当のおかずをもう一品加えたい時に重宝するレシピです。
北斗晶、デザートのような焼きサツマイモレシピ
続いて紹介するのは、シンプルながらアレンジも楽しめる『焼きサツマイモ』。
タレントの北斗晶さんが、自身のブログで作り方を公開しました。
輪切りにした細めのサツマイモは、まず電子レンジで加熱して下準備。
油を引いたフライパンに並べて潰しながら形を整え、焼き色がつくまで焼いていきます。
ひっくり返したら、熱いうちにバターを溶かし、ハチミツをかけて完成。
おやつとしてはもちろん、粗びきコショウを振ればご飯のおかずとしても楽しめます。
日常の食卓に取り入れやすく、見た目も食欲をそそる『焼きサツマイモ』に称賛の声が多く寄せられていました。
・簡単なのに満足度が高い!今すぐ作りたくなった。
・スイートポテトみたいで、おやつ感覚でも楽しめそう。
・気軽に真似できて、家族にも喜ばれそう!
素材のおいしさを引き出すシンプルな工程だからこそ、家族みんなが楽しめる仕上がりに。
おやつにもおかずにも使える万能さが、支持を集める理由かもしれません。

