
玉木宏が主演を務めるドラマ「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第1話が、TVerにて配信を開始。これを記念して、コンプラ度外視な“最強”保険調査員・天音蓮を演じる玉木が、第1話の見どころや印象的なシーンを語るコメントが発表された。
■“保険調査会社”を舞台にした痛快エンターテインメント!
本作は、“保険金”が絡んだ事件や事故を調べる保険調査会社を舞台にした痛快エンターテインメント。天音(玉木)が勤める保険調査会社では、時代の要求に応え、保険の種類も多種多様な案件が持ち込まれるようになっていた。天音らが、民間の保険調査員としてあらゆる手段を使い、保険金詐欺疑惑案件の真相を暴いていく模様を描く。
■「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」概要
舞台は、“保険金”が絡んだ事件や事故を調べる保険調査会社。真相解明のためなら手段を選ばない保険調査員・天音蓮が、個性豊かな仲間たちと協力し、さまざまな案件の真相を解明していく。時に味方をも欺く調査で事件に迫る一方で、被害者たちの心に寄り添い、彼らの人生に救いをもたらす。沈着冷静な“最強”保険調査員が、保険金にまつわる悪を退治する痛快エンターテインメント。
■玉木宏 コメント
――今回、「保険調査員というテーマが面白い」との思いからオファーを受けたそうですが、実際撮影に入ってみて、改めて感じている作品の魅力を聞かせてください。
僕が演じる天音の職場、深山リサーチという会社の雰囲気がすごくいいです。クラシカルで素敵なセットが組まれていますし、キャラクター各々の人間性も引き立っているので、彼らとのやりとりも魅力だと思います。あとは、本当にさまざまな“保険”が出てくるので、「そんな保険あるの?」と思っていただけるかなと。実際にそれが不正に行われていないかをリサーチする。その結論がどうなるのかを楽しみにしながら、見ていただける作品になっているかなと思います。
――本作を通じて、新たな挑戦だと感じることはありますか?
保険に対する説明がいろいろと入ってくる作品なので、"あまり硬くならないように"ということは意識しています。台詞の言い回しや、キャストとのやりとりの中で、いかに崩してリアリティを出すか。意外とト書き(※台詞以外の指示)が少ない台本なので、現場でのアイデアも大事にしたいなと思いながら演じています。
――第1話をTVerで見る人に繰り返し見てほしいシーン、注目してほしいシーンはありますか?
「こんな人もここで出てくるの!?」という驚きは感じていただけると思います。第1話は、最後の方で描かれる野球場のくだりもきっと面白いだろうし、天音がバーで(栗田)凛(岡崎紗絵)と初めて会ったときにいる“謎の女性”も見どころです。今後、また出てくるかもしれないし、出てこないかもしれないし、「なんなんだこの方は!」という(笑)。天音の人間らしい一面が見られるシーンでもあるので、ちょっとした“軟派な部分”を楽しんでもらえたらと思います。
――第1話を撮影する中で、印象的だったシーンを教えてください。
(富樫一郎役の)くっきー!さんとのシーンですね。やはり、くっきー!さんの破壊力はすごいなと思いました。俳優として一緒にやらせていただくのは2回目なのですが、台詞通りにやらないし、やったとしてもなにか面白いし(笑)。それがよさでもありますが、ずるいなと思いながら見ていました。
――最後に、TVer視聴者にメッセージをお願いします。
今は地上波放送を見逃した場合にも、TVerで見られるというすごく便利な時代になっていると思います。いつでもどこでも、TVerで「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」をご覧いただきたいなと思いますので、よろしくお願いいたします!

