70代女性が手持ちのプチプラアイテムで華やかなカラーコーデをしてみた動画がYouTubeに投稿されました。冬のイベントにお手本になるようなコーディネートに「とっても素敵」「真似したい」などの声が寄せられ、記事執筆時点で2万7000回以上再生される反響を呼んでいます。
投稿したのは、福岡県北九州市在住のロコリさん(@rokori1951)。70代YouTuberとして主にプチプラファッションのおしゃれな着こなしを発信して注目を集めています。以前には、若い世代に人気のユニクロのパンツをシニアがはいてみたらどうなるかを検証してみた動画が話題になりました。
今回は、仲間や友人と集まる機会が多いこの時期に参考になるようなコーディネートやアイデアを紹介してくれています。
最初は、2年前にしまむらで購入した黒系のスカートに、すっきりとしたシルエットのユニクロの定番ニット「メリノリブタートルネックセーター」(2990円)を合わせたコーデ。以前に購入したもので、今年のグリーンよりも少し青みがかったカラーとなっています。
ポイントは、その上に着用したシアーブラウス。ロコリさんが夏にTシャツの上に着て愛用していたアイテムですが、秋冬にも活躍します。ふんわり膨らんだパフスリーブが特徴で、コーデに一気に華やかさがプラスされたのが分かりますね。
2つ目のコーデは、メリノリブタートルネックセーターのカラーをオレンジに変更。古着屋「西海岸」で見つけたシアージャケットを羽織り、ボトムスには2024年にGUで購入したパンツをチョイスしています。
また、ロコリさんはシアージャケットの着こなしに工夫をしています。まず1番下のボタンホールに、下から3番目のボタンをかけます。次に下から3番目のボタンホールに、1番下のボタンをかけます。そして最後に真ん中同士を留めたら形を整えて完成です。ほどよくショート丈のトップスに変わったことでスタイルアップの効果が生まれ、コーディネートにメリハリも生まれています。袖をまくったり、ネックレスをつけてもおしゃれでいいですね!
3つ目は、色違いのブルーコーデです。セーターの上にはしまむらで購入したシアーブラウス、さらにアクセサリーの代わりにスカーフで顔周りを華やかに仕上げています。ブラウスは片方のサイドを結び、裾が斜めになるように工夫もしています。細かなこだわりがすてき。
4つ目は、やさしい印象のピンクコーデ。ユニクロの「カシミヤクルーネックセーター」(9990円)の上に、シーズンオフにしまむらの“500円均一コーナー”で見つけて購入したシアーブラウスを重ねています。トップスの主張が控えめなこともあり、こちらもスカーフをリボン結びにしてバランスをとっていますよ。スカーフの巻き方はその日の好みで変えてもよさそうです。
5つ目は、ブラック×レッドのZARAのアーガイルセーターをメインにしたコーデ。下は1コーデ目と同じブラックのスカートで、トップスにシアーブラウスを合わせて上品な印象にまとめています。
さらにこの上に、黒系のふくれ織りのブラウスを羽織ってみた様子も。アーガイルセーターの上に直接羽織ると喧嘩してしまうふくれ織りも、間に白系のシアーブラウスを挟むことでいい感じのバランスに。追加でブラックのコートを着ても意外とすっきりとした雰囲気で、より赤色が際立つような印象があります。黒中心のコーデですが華やかさがありますね。
最後は上記の白系のシアーブラウスを、逆の黒系に変えたコーデも。このシアーブラウスも夏に着ていたものとのことですが、ニットの上に重ねる着こなしもすてきでとても似合っていますね。ちなみにロコリさんは、最近は柔軟剤は使わないようにしているそうですが、静電気を予防するために冬場は使うことがあるようでした。
シアートップスを使った華やかな着こなしには、「シアーブラウスを冬のニットに合わせる…さすがロコリさんです」「ひゃーー素敵 シアーブラウスは暑い時期に!! という固定観念をガツンと一撃され歓喜しましたー」「一気に華やかさが出て素敵です〜」「シアーブラウスってこんなに使えるんですね!」と驚きや感動する声がたくさん寄せられています。
ロコリさんは、YouTubeチャンネル「70代 ロコリ」をメインに、Instagramアカウント(@rokori.tya)やアメーバブログ「70代 ロコリのブログ」でもファッションの情報や日常のエッセイを発信中。また、著書『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』がKADOKAWAから販売中です。
動画提供:YouTubeチャンネル「70代 ロコリ」

