ブラッシングのやめどきがわからない……
コームで全身をとかした際につっかかる箇所があれば、そこにはまだ抜け毛がたまっています。再度、同じ手順でブラッシングを施して、つっかかりがなくなったら終了を。ただ、あまりに長くやりすぎると犬がブラッシング嫌いになりかねないので、犬が嫌なそぶりを見せ始めたらやめましょう。
犬の抜け毛にまつわる疑問
引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー
抜け毛の多い犬種は?
上毛と下毛の二層構造の被毛をもつダブルコートの犬種には、“夏毛”と“冬毛”に生え変わる「換毛期」があるため、抜け毛が多いです。代表的な犬種には、柴犬や秋田犬などの日本犬、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルやポメラニアン、ボストン・テリアなどが挙げられます。
抜け毛の多い時期は?
春と秋に換毛期があることから、その時期は抜け毛が多くなる傾向が。なお、春は夏の暑さに備えて下毛の量を減らした夏毛となり、秋は冬の寒さに備えて下毛の量が多い冬毛に生え替わります。
愛犬が健康で快適に過ごせるようにするためにも、換毛期だけでなく、ふだんから抜け毛ケアをしっかり行ってあげましょう。
お話を伺った先生/二村陽子先生(トリマー トリミングサロン「HONDEHOK」運営)
参考・写真/「いぬのきもち」2025年11月号『お手入れから掃除まで お毛毛問題をぜーんぶ解決!』
文/宮下早希
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性がない場合もあります。
