丸くなって眠る姿が増える
- 「アンモニャイトで寝ていること。時々、前足で顔をぎゅーっとしているのを見るとたまらないです」
- 「アンモナイトのような見た目になる。柄猫なので、丸まると特に大きな毛虫が丸まってるように見える。時々取っ組み合うのにくっ付いて寝ているところも、寒い時期にしか見れない」
- 「普段は決して仲が良いとは言えない2匹が、冬限定で猫団子に。すぐにゃんプロ始まりますが」
- 「丸くなり顔を手で覆って可愛い姿で寝るときが多く、普段あまり近くで寝ないのにピタリと隣で寝てくれること」
飼い主さんの服に潜り込む
- 「私が着ていた服に潜り込んでくる」
- 「ロングスカートやブランケットの中に入ってきてくれること」

引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー
寒い時期限定で見られる猫の行動について、飼い主さんたちからさまざまな声が寄せられました。これらの行動は、寒さを感じやすい時期だからこそ見られやすくなるものと考えられます。
ここからは、こうした猫の行動について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「寒い時期限定で見られる猫の行動でよくあるのは、下記のようなものでしょう。
・膝の上に乗ったり、くっついてくる
・一緒に布団で寝るようになる
上記のような行動が見られやすくなった場合、寒さを感じているサインのひとつである可能性があります。猫用ベッドやブランケットなど、暖かく過ごせる場所を増やしてあげましょう。
そのほか、ペット用ヒートマットなどを使用したり、部屋の温度や湿度を都度調節するなどの防寒対策も意識してみてください。
寒い冬も愛猫が快適に過ごせるように、飼い主さんは日頃からしっかりとケアしてあげましょう」
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
ねこのきもちWEB MAGAZINE『寒い時期限定で見られる愛猫の嬉しい行動に関するアンケート』
※アンケートは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2026年1月時点の情報です。
取材・文/雨宮カイ
