日本人の主食としてたくさんの食卓に並ぶお米。せっかく食べるなら、おいしいお米を食べたいと思う人が多いのではないでしょうか。ブランド品種や米どころを有する北海道・東北地方に住む人から評価されている都道府県の米情報は気になりますよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北地方在住の男女を対象に「お米がマジでうまいと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。
北海道・東北地方に住む人から「お米がマジでうまい」と支持された都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:北海道
第2位は、「北海道」でした。日本の最北に位置し、国土の総面積のおよそ20パーセントを占める自治体です。大自然が広がる北海道には、新鮮な魚介類や野菜などの食材を使ったおいしいグルメが豊富にあります。
作付面積・収穫量が国内トップクラスであり、日本を代表する米どころとして知られる北海道では、「ゆめぴりか」や「ななつぼし」をはじめとした多くのブランド米を展開。北海道内をはじめ、道外でも多くの人に愛されています。
第1位:秋田県
第1位は、「秋田県」でした。東北地方の日本海側に位置する秋田県には、良質な水と米から生み出される日本酒やきりたんぽ、稲庭うどんなど、冬の寒さが厳しいからこそおいしいグルメが豊富にそろっています。
そんな秋田県は、日本を代表する米どころとして有名。夏は高温・多照で、冬の積雪が豊富な水資源をもたらすことから、米作りに適した環境に恵まれているところが特徴です。こうした風土を生かし、「あきたこまち」をはじめとした全国トップクラスの人気・知名度を誇る米を生み出しています。

