ラーメン・うどん・そば・冷麺など、日本各地には、その土地ならではの個性が光るご当地麺が数多く存在します。スープやだし、麺の太さやコシ、具材まで、同じ麺類でも味わいは千差万別ですよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「麺類が最高にうまい都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの人から「麺類が最高にうまい」と思われている都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:福岡県
第2位は、「福岡県」でした。得票率は10.1%です。福岡県の麺類といえば、「とんこつラーメン」が有名。ストレートタイプの細麺と、豚骨のコクとうまみが凝縮されたスープが特徴です。
他のラーメンにはあまり見られない「替え玉」文化や、「やわ」「普通」「カタ」「ハリガネ」「粉落とし」「ナマ」など、好みに合わせて麺を細かく指定できるのも福岡県のとんこつラーメンならでは。屋台も人気で、とんこつラーメンを気軽に楽しめるのも魅力です。
第1位:北海道
第1位は、「北海道」でした。得票率は17.3%です。北海道といえば、札幌の「みそラーメン」、函館の「塩ラーメン」、旭川の「しょうゆラーメン」からなる「北海道三大ラーメン」が広く知られています。
そのほかにも、あっさりとした魚介系しょうゆ味が特徴の「釧路ラーメン」や、カレー風味のスープが印象的な「室蘭カレーラーメン」など、北海道ではさまざまなラーメン文化が定着。エリアごとに異なるラーメンの味わいを楽しめる点は、麺好きにはたまらない魅力といえるでしょう。

