“93歳のおばあちゃんのジブリのコスプレ”がX(Twitter)に投稿され、話題になっています。記事執筆時点で約13万件の“いいね”を獲得。
『ハウルの動く城』のヒロインに扮した曾祖母
話題になったのは、コスプレイヤーのHINA(@hi925strawberry)さんの投稿。写真では、HINAさんの曾祖母が、スタジオジブリのアニメ映画『ハウルの動く城』に登場するヒロイン、ソフィー・ハッターのコスプレを披露する姿が! ばっちり衣装を着こなし、笑顔でピースサインをする様子がすてきです。
同衣装は、以前にHINAさんが同じくソフィーのコスプレで使った衣装。HINAさんと曾祖母は普段からすごく仲良しなのだそうで、そんな関係が伝わってくる一枚は見ているだけでほっこりします。
HINAさんも「(ひいおばあちゃんが)すごく喜んでくれた」と幸せな気持ちになったことをポストしており、「もっともっと一緒に楽しんでいきたいです」とコメントしています。
「可愛い!」「こうゆうおばあちゃんになりたい」
投稿されたXでは、「凄く似合ってるし笑顔が素敵!」「おばあちゃん可愛い」「ハウルが惚れるわけだ!」「こうやって楽しめる関係性も素敵だなぁ」などの声がたくさん寄せられ、「私も将来は、こうゆうおばあちゃんになりたい」との声もみられました。
HINAさんは後日、曾祖母に上記のようなコメントが届いていることを伝えたそうで、すると「まだまだ長生きしないと」と張り切っていたとか。ひ孫からのすてきなプレゼントになりましたね!

